「特別支援学校の授業で」ってコトですが、どうでしょ~?
ウチの学校でも
中学生以上になると使っている生徒はいるみたいですが
授業そのもので
児童生徒が使っているケースはあまり・・・
小学生になると
情緒の安定(時間潰し)を図るべく
もっぱら動画やアプリ(ゲーム)で使用・・・
授業で使用する場面は
もっぱら授業内容の説明(流れ)
つまりは
今までパワーポイントだったのが
タブレットに代わっただけ。
実際に手本を示していたのが
TV画面から示すようになっただけ。
ただ、子どもたちがTV画面に以前より注目できるようになったのは大きな成長だと思いますが・・・
そして、今、タブレット端末使用の方向性はどっちに向かっているかというと・・・
「授業説明で使う」からは離れず
音楽を入れたり、背景をかわいいモノにしたりするなど
キレイに見せる
でもね
それぐらいしかできないんだろうと思うのです。
個人でできることって・・・
つづく