授業が変わらないのは
教育課程(すべての学習内容)が
1ミリも変わっていないのが1番の原因・・・
根っこの話
子どもたち一人一人に合った個別最適な学びとは?わかりやすく解説!
個別最適な学びのための指導の個別化
すべての子がその子に合った方法で、その子に合った目標を達成できるように指導を行うということ
個別最適な学びのための学習の個別化
どの子も自分の興味関心にあった学習を行ったり、自分にあったアウトプット(学習や経験によって得た学びを、発言や活動に反映させること)の方法で表現したりすること
コレ、特別支援学校では、できないの?
弊害となるのが
ウチで言うと・・・
・実態がイロイロの子をぶっこんだ学級編制(指導学級)
・学年・学級単位で「みんなで一緒」に重きを置いた学習(いつまでも外へ広がっていかない閉鎖的な学習内容)
・児童生徒数が多い
★すべての子がその子に合った方法で、その子に合った目標を達成できるグループ編制
★自分の興味関心にあった授業を選択できる環境・・・つまりは学級・学年をとっぱらった環境
実際、そ~いう学校あるようです。
もう、年齢で分けるのは限界だと思うんですがねぇ~
どちらにせよ、まずは、根っこですねぇ~。