両国 | もなかの部屋

もなかの部屋

トリミングサロンを開店した『もなか』の独り言。

仕事の他にも日常のプチ幸せに感じた事を綴っていけたらと思っています

皆様こんにちはニコ


お休みに両国の

江戸東京博物館に

『珠玉の輿』展に

行ってまいりました

こちら→江戸東京博物館
もなかの部屋

もなかの部屋

今回の目的は篤姫様がお輿入れ時に

乗った籠を見ることです目


なぜかアメリカで発見されたそうで

今回、初の日本お披露目です!!!!!!!!


ガラスのケースに入ってましたが

すぐ近くで見る事が出来ましたらぶ2


黒漆に葵の紋と唐草模様が描かれていて

中は源氏物語が描かれている様です目

『綺麗きらきら』の一言です!!!!!!!!


他にも13代将軍御生母、本寿院様の籠など

沢山ありました!!


そして!!

今、両国は大相撲1月場所中力士3。


もなかの部屋
両国国技館を外から見学じぃ~


お相撲さんが普通に歩いていて

ビックリ!!!!!!!!
もなかの部屋
申し訳けないけどお名前知りませんなみだ


そんな日本の文化に触れたお休みの

もなかですにゃんこ。