四国ガーデン巡り1000kmの旅~鳴門の渦潮~ | nanaたいむ

nanaたいむ

好きなこといろいろ・・・

7月に入り、猛暑日続きですねTT

 

四国ガーデン巡りの続きですが、少し涼しく感じられる写真になるといいなと思います

 

 

大塚国際美術館からすぐのところに鳴門海峡(海峡最狭部の幅は約1,340m)を渡る「大鳴門橋」があります

 

image

 

その橋の下があの鳴門の渦潮が発生する場所

 

 

せっかくだから少し眺めて行こう!と、近くまで行ってみると

 

橋の下を歩いて渦潮の上から観測出来るらしい!

 

ここまで来たなら行くしかないね♪

 

ということで渦の道(橋の中央まで450m)へ

 

image

 

橋の下、徳島側から向かって右側に遊歩道があります

 

image

 

窓ではなくネットなので海風などはダイレクトに感じます

 

冬は寒そう

 

image

 

潮の満ち引きにより発生する渦潮、我々は13時半頃到着したので

ピークは過ぎていましたが雰囲気は見られました

 

 

動画はこんな感じ(音が出ます)

 

 

 

より間近で観測できる船も沢山出ていました

 

 

 

image

 

あまり間近だと引き込まれそうで怖いかもしれません

 

記念撮影
 

 

この後橋を渡って淡路島の入口まで足を延ばし、ランチは有名な「淡路島バーガー」をと意気揚々と

 

道の駅うずしおinうずまちテラスへ

 

 

淡路島の美味しい玉ねぎを使ったバーガーを楽しみにしていましたが・・・

 

甘かった、新玉ねぎのように

 

あまりの行列だったので、この日まだ予定のあった我々は涙を呑んで

 

image

 

淡路島のたまねぎを使ったカレーパンと淡路島牛乳、鳴門金時ロールで小腹を満たして次の目的地へ向かいましたTT

 

眺めの良いベンチで美味しくいただきましたけどね♡

 

 

 

そして後日!

 

Tちゃんがリベンジ(淡路島バーガーのとある支店にて)達成!

 

写真を送ってくれました↓

 

 

 

 

 

オニオンリングの迫力!

 

美味しそう~~~ラブいつか私もリベンジ出来ますように♡

 

では今日はこの辺で

 

 

今日も最後まで読んでいただきありがとうございましたハンバーガー