四国ガーデン巡り1000kmの旅~牧野植物園~ | nanaたいむ

nanaたいむ

好きなこといろいろ・・・

ガーデン巡り1000kmの道のりはこんな感じです↓

 

 

Tちゃんが山口県から松山まで来てくれた行程も含まれます

 

ではその松山からこの日の目的地に向かって出発!

 

image

 

晴れで視界良し晴れ

 

最初の目的地は高知市、牧野植物園

 

 

SAのドリンクコーナーでは

 

image

 

迫力のみかん推し気づき

 

到着チューリップ黄

 

 

そろそろ落ち着いた頃かなと今回の目的地に選びました♡

 

 

博士ゆかりの植物、約3000種以上が四季を彩っているとのこと
 
image

 

カラフルな花畑があったり

 

 

無許可での栽培が禁止されているめずらしいケシがあったり

 

image

 

許可証も掲示されていました

 

image

 

大好きなポピーの仲間、思っていたより花が大きかったなぁ

 

 

バラも期待していましたが、アジサイの方が見頃でした

 

image

image

 

温室も立派!!

 

 

植物も気持ちよさそう

 

ミモザの親分みたいな花が咲いていましたニコニコ

 

 

「スティッフティア・クリサンタ」(覚えられる気がしない)

 

ミモザのようなマメ科ではなく、キク科の植物でした、面白い〜❣️

 

オニバス

 

博士と記念撮影

 

 

五台山という高台にあるので眺望も楽しめます

 

桜の時期もきっと素晴らしいと思うし、

 

どんな小さな花にも、名前がきちんと表示してあって、

 

なんだか今も博士がいるような気配を感じました

 

image

 

お土産店で、アロマのような虫よけスプレーを買ったのですが、母がとても効き目があると喜んでいました。

 

 

では今日はこの辺で

 

次回は「北川村モネの庭」です

 

 

今日も最後まで読んでいただきありがとうございましたクローバー