フィンランド旅行記~ヘルシンキで年越し~ | nanaたいむ

nanaたいむ

好きなこといろいろ・・・

もう3月も中旬、先取りと言ったほうが良いかもですが、年越しの記録です爆  笑

 

 

 

今回の3泊6日の弾丸旅行、オーロラに年越しにと、寝ている場合ではありません

 

スーパーから戻って荷物を置き、防寒対策を整えて出かけます

 

 

と言っても特に決まった場所でのイベントに行くとかではなく、

分かりやすいシンボル、ヘルシンキ大聖堂まで行ってみることにしたのでした

 

image

 

ヘルシンキ駅前

 

デパートなどが並んできらびやか

 

 

街中ではあちらこちらで花火の音がしていました

 

フィンランドでは花火を打ち上げて良い時間が法律で定められていて、

 

12月31日大晦日の18時から新年を迎えた2時までだそうです

 

日本の家庭用の花火と違って、結構しっかりした打ち上げ花火なので18歳以上でないと購入出来ないとか

 

 

 

大聖堂前に到着

 

この階段の上から花火を見ながら年越しを楽しもうという人が少しずつ集まっています

 

image

 

カウントダウンなど関係なく、どんどん花火が上がります

 

 

目の前の広場や遠くの方でも多くの人々が個人で打ち上げます

 

 

いわゆる、花火師さんがしっかり設置して、プログラムに沿ってというのとは全く別物

 

↓動画、大音量ですので注意してください

 

 
特にカウントダウンもなく、いつの間にか年が明けました(笑)

 

 

寒さでスマホがバッテリー切れ

 

少し遠回りしてホテルに戻ります

 

image

 

大聖堂前にはまだまだ名残惜しく、花火を見る人々がたくさん残っています

 

 

エスプラナーディ公園の中にあるカフェバーレストラン、Kappeli 「カッペリ」

 

 

翌日営業していたらいいなぁと願いつつ

 

 

本当に素敵なカフェです

 

 

旅行中最後の夜散歩

 

 

なんだか寒そうな銅像

 

image

 

老若男女、それぞれの年越しをして夜は更けていきました

 

image

 

 

次回、いよいよ最終日です

 

今日も最後までお付き合いありがとうございました飛び出すハート