背上げに追加して”頭上げ”が出来る! 最新介護ベッド”シーホネンス社Emi”。 社内研修会の模様 | 介護用品の選び方・賢いレンタル方法、福祉用具の導入事例紹介

介護用品の選び方・賢いレンタル方法、福祉用具の導入事例紹介

車いすや介護ベッド等の介護用品をレンタル・販売する千葉県の会社”モナークケア”
代表を務める小澤重史こと”シゲ社長"が、お得な中古介護用品の情報や、福祉用具の上手な選び方について発信しています。

こんにちは。

 

先週、社内研修の一環として、

ベッドメーカーであるシーホネンス社より、

スタッフさんを派遣頂き、

最新の介護ベッドの組立て設置方法と、

機能・操作のレクチャーを受けさせていただきました。

 

 

このベッドの最大の特徴は、 頭上げ機能  です。

 

通常の背上げ機能とは別操作、別機能となり、

首のあたりから上だけをククッと持ち上げる事が出来ます。

 

 

 

実際に寝てみて、体験するとわかりますが、

この頭上げを行うと、首筋が自然な状態を保てるようになり、

とても楽な姿勢となります。

 

頭上げがないと、首筋が伸びたままの状態で、

あごが上に伸びてしまい、苦しいです。

これは枕があったとしても、あまり改善されません。

 

首筋が伸びた状態で飲食しようとすると、

苦しくて、そしゃくしにくくて、

のどから食道にかけて詰まってしまいそうな感覚が強いです。

 

よって、ベッド上で食事をする方はもちろんですが、

端坐位を取ることが出来ず、

背上げをして上体を起こした姿勢で、水分摂取をすることが多い方にも、

本人はもとより介助者にも安心な機能となっています。

 

 

このベッドの便利な機能としてもう一つ挙げられるのが、

リモコン表示の便利さでした。

 

 

液晶パネル部分が、4分割となっていて、

ベッド高さ、背上げ角度、足上げ角度、そして頭上げ角度が、

すべて同時に確認できます。

 

画面4分割だから小さくて見ずらいだろうと思っていましたが、

これがなかなか見やすい!

工夫されているなと感心しました。

 

 

さらに、

これは納品から組み立てを業務とする私たちの視点ですが、

一番重たいパーツでも 13キロ という軽量で、助かります。

(従来、重たいモーター部分は25キロ程度あるのが今までの常識でした。)

 

スタッフ平均年齢が47歳!? のモナークケアとしては、

本当に身に沁みて、、、 助かります。

 

 

 

最後に

このベッドに、モナークケア特別仕様として、

停電時でも安心の、モバイルバッテリーを付属させる仕様を

メーカーと協力してセットする構想を練っています。

 

 

追ってお伝えしますので、

少しお待ちくださいね。

 

 

いつもありがとうございます。