考えてしまう | リンパ腫とあたし

リンパ腫とあたし

2013年9月、悪性リンパ腫だと分かり、様々な治療を終え、2015年2月、寛解を迎えました。
経過観察中です。

黒木奈々さん、川島なお美さんの訃報。
そして治療をはじめられた北斗晶さんの報道。


とても敏感になってしまう。



彼女たちは芸能人やから、報道で知ることができるけど、他にも病気と闘って、亡くなられる方がいたり、危険な状態におられる方がたくさんいらっしゃる。




神様はどうやって選ぶんかな。
生まれる時や場所、病気や寿命…


病気になるまでは、やりたいことやって毎日楽しかったし、いつ死んでも後悔しーひんように生きてるって簡単に思ってたけど、病気になってみて、リアルに死を考えてみたら、あたしは生にめちゃくちゃ執着した。



100%後悔のない死に際ってあるんかな。




あたしは人には運命や役割があるって思ってるし、きっと自分が病気になったのも、そうゆう運命やったんやなって思ってる。

でもこれって今元気に生きれてるから言えることやろうな。


だってもし自分の大事な家族や友達が死を迎えても、それがその人の運命やなんて受け入れられへんと思う。
現に22歳の時、大事な友達を亡くした時受け入れられるまで、めちゃくちゃ時間がかかった。



でもかわいそうとも違う。
その人の人生にも、その最後にもいっぱいいっぱい意味があるはずやから。


そやのに、淋しい。悲しい。生きてて欲しかったって思ったり。
こうゆうのは残った者のワガママなんやろうか。


逆に、もし自分が死んだ時、病気になった時みたいに周りが泣いたり悲しい顔するのはイヤやなと思ったりもする。




生きるのはやっぱり難しい。
ちょっとなんかを考えるだけでも、葛藤とか矛盾とかいっぱい出てくる。
勝手に難しく考えすぎてるだけかもやけど。









ただただ人をいっぱい愛したいな。
自分も、自分の人生も愛したい。
人が生きてることは、いとおしいことやってもっともっと、ちゃんと分かってたいな。