室生赤目青山国定公園 日本サンショウウオセンター&赤目四十八滝 | もなのブログ

もなのブログ

生き物や自然のことを呟きます。
時々グルメや自然災害・防災のことも。

 前々から行きたかった国定公園です。とはいえ時間があまりなかったのでそこまで多くを回れたわけではありません。

 

 

 コロナの影響か平日の早朝のせいか人っ子一人いません。私は人がいない方が好きですが、地元の方はたまったもんじゃありませんね(-_-;)

 

 日本サンショウウオセンター

 

 

 名張市郷土資料館の方のオオサンショウウオ保護施設には行ったことがあるのですが、こちらには来たことがなかったので行ってみました。

 想像よりちょっと…小さい(-_-;)

 まぁ、郷土資料館の方も廃校後のプールにたくさん外来・交雑オオサンショウウオが飼育されており、ん?と思う場所ではありますが(-_-;)

 

 全国各地のサンショウウオの飼育や保護などに関わっていると勝手に思っていたのですが、メインはオオサンショウウオでしたね。カスミ(多分旧)やイモリ、ウーパールーパー等海外産も飼育されておりました。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 近所の幼稚園児(?)が遠足で来ていたので、環境教育としては良く使われる施設なのかもしれないです。

 

 赤目四十八滝の方は時間もなくて千手滝までしか上がれていません。

 非常に有名な自然観光地ということで、すごい気持ちの良い場所でした。コロナ禍なので人も少なくその点も良かったです。

 

 パワースポットとしても有名なんだとか。

 マイナスイオンとかパワースポットとかそういう疑似科学かスピリチュアルなものは一切信じておりませんが、自然の中にいると嫌なこと全部忘れて良い気分になります。

 

 

 




 

 

 

 

 




 お土産屋街も人がいなくて寂しいことになっていましたが、名張(伊賀名物)伊賀越等いくつか購入しました。

 

 

 

 ビジターセンターでは忍者店をやっていました。コロナがなかったら外国人だらけだったでしょうね…

 それにしても名張で忍者とは…

 昔は伊賀地方だったしそんなもん?

 

 

 

 

 生物多様性と地方の生活文化というのはその地に合わせて昔から自然と発展して来たものであり、その場所にしかない掛け替えのないものという面では共通しております。

 特に私は食文化・酒が大好きなので、なくなられたら凄い困る!!

 

 このご時世インバウンドも消滅し、そもそも過疎化で存続も怪しい所ばかりですが、なるべく出張や遊びに来た時にたくさんお金を使っていきたいものです。