奈良県辺境はミステリーワールド | もなのブログ

もなのブログ

生き物や自然のことを呟きます。
時々グルメや自然災害・防災のことも。

 奈良県の奈良市周辺はともかく、それ以外の場所はミステリーワールド。

 自然大好きな人間にとっては楽園…と言いたい所ですが、奈良は歴史が長いため、スギ・ヒノキ林だらけであり、シカの被害が極めて多いのが辛い所。まぁ、日本全国どこもそうですけど。

 

 

 

 澄んだ水が滾々と湧き出る井戸。

 

 

 

 

 ただあまりにも水が綺麗なのであまり生き物がいるとは言えません。

 サワガニとイモリぐらい?イモリはもっといても良さそうなのですが、この1匹しかいませんでした。アメンボは撮影出来ず(-_-;)

 

 

 

 

 

 キノコの時期なのでキノコ。

 とはいえ種類も分かりません。見た目は可愛い。

 

 

 良い匂いがしたと思うと生えていたサンショウ。ミヤマカラスアゲハとかついてないかな?と思いましたがいなかった。

 深山の薄暗い斜面に生育していたので、家で栽培…はやっぱし難しいんでしょうね。

 

 

 イワタバコ。こんな大きくなるんですねぇ…

 花の時期に来たかった。

 

 

 

 

 テンナンショウの類。マムシグサ?ムロウテンナンショウ?

 この地域のものは緑色の花を咲かせる種が多いのですが…

 

 

 山奥に出て来る謎の人工物。何か祭っていたのでしょうか。

 お供え物の残骸が近代っぽいので忘れ去られてから長くて数十年でしょう。

 

 

 

 水も綺麗で地形もダイナミック。この辺は火山噴出物が多く、河床の砂も火山岩で多孔質なものが多いです。

 アクアリウムに良さそう。

 

 

 

 ジムグリ。そろそろ冬眠。

 シネフィーさんに採集を頼まれているのですが、こんなところで採集してキープ出来ませんので写真を撮ってリリース。

 見ようと思うと見られないのですが、どうでもよい時に限って遭遇しますね、コイツは。

 

 

 イワヒバ。ただし宅地の近くなので園芸品種の逸脱した園芸種の可能性大。

 

 

 

 

 オオカサゴケ?あまり見ない気がします。

 調べると通販サイトばかりヒットします。全てが全て野外採集品でないのかもしれませんが、あまり宜しくないですね…(-_-;)

 

 

 

 

 

 一番良く見る着生蘭カヤラン。落ちていたものばかりなので全部汚い(笑)

 

 

 コウヤノマンネングサ。コケリウムで人気らしい。

 確かに普通のコケとはちゃいますもんね。

 

 

 

 

 

 

 カンアオイ系。ミヤコアオイ?

 この地域は結構株数が多いので、ギフチョウもいるかもしれません。

 一度見てみたいですが多分私のカメラのスペックじゃ無理そう…

 

 

 

 キイロスズメバチ。もう流石に寒いのか大人しいものです。

 顔をずっとクシクシしていました。

 

 

 

 サイゴクヌカボとかかな?日当たりの良い斜面の染み出し口に大群生していました。

 

 

 

 アケボノソウ。めちゃくちゃ綺麗。

 

 

 

 

 ここから夜間探索です。

 

 

 

 

 ハヤ。写真を見る限り顔がアブラっぽい。

 タカハヤはもっと目が小さい気がする。多分。

 

 

 

 

 カワヨシノボリ。生息地的にそれしかおらん感じ。

 かなり上の方まで生息していますが、堰上ではあまり見ませんでした。ハヤはどこでもたくさんいたんですけど。何故。

 

 

 

 カジカガエル。もうコイツも見納めかな。

 

 

 キノコ。なめこっぽくて美味しそう。

 

 

 エビネの類。花を見ないと分かりませんね(笑)

 

 

 

 夜中の山中は真っ暗闇です。

 見通しが良い場所で川挟んで向こうの斜面を照らしたところ、目がいくつも光りました。

 シカだと思うのですが登って帰ってきた時もあまり移動せず、2つの目がこちらを向いていたのでめちゃくちゃ気味が悪かったです…

 

 

 シカ。この日合計3頭見ました。

 気にせず道を横断してくるので非常に怖い。

 シカだけでなくクマやイノシシなど野生動物が人の生活圏に出てきて起こる事故が頻発しております。

 この原因としては二ホンオオカミの絶滅や、猟師の減少による個体数の増加、里山が放棄され、森林が広がり人との生活圏が重なってきたからであると言われております。

 こ野生動物の侵出は純粋に人や農作物が被害を受けるほか、病害虫の侵出も招きます。

 マダニやヒルが有名です。

 

 コロナウイルスの流行の始めが、コウモリかセンザンコウを食べたからとかいう話もあってブッシュミート等に批判が集まりましたが、野生動物と共存と言いつつ危機感の薄い日本人も同じようなリスクは相当高い筈です。

 特に野生動物の餌やりは、野生動物が不自然に集合するため病原菌の変異や流行に繋がります。

 まぁまぁ宜しくないですね(-_-;)

 

 

 

 

 オマケ

 夜間探索前に一旦ホテルにチェックインをして、時間までダラダラしていた所、内線電話で警察がお呼びです云々と言われました((((;゚Д゚))))ガクガクブルブル

 何も悪いことしとらんぞ!スピード出し過ぎたか!?とか思いながらフロントに降りて警察とご対面したら、近所で帰宅時の女子学生を盗撮していたと通報があり、その不審者がこのホテルに入っていった…とのことで宿泊者全員に事情聴取していたところでした。

 良かった全く関係ね~わと内心安堵しつつ、でも私がそうでないなんて相手方には分かりませんのでにこやかに対応しました。

 

 実際不審者の服装・特徴・行動と私が全く違ったためすぐに解放されました。その後パトカーのサイレン等も聞こえず、夜間探索後も何事もなかったようなので不審者はいなかった感じなんでしょうかね。

 

 

 

 …私が泊まったホテルは(一応)観光地で、一部古い町並みも残っております。

 普通に夕暮れ時の古い街並みを撮影していただけなんじゃないかと思ってしまいましたが、まぁ景色を撮るだけでも気を付けましょう…ということですね。