健康診断結果の続きです。


これは職場の健康診断で、昨年11月に受け、今年2月に結果が返ってきました。



↓問題ない項目




↓問題のある中性脂肪とコレステロール


そして今回は、いよいよ本丸!


Hba1c(ヘモグロビンエーワンシー)です💧


Hba1cは数ヶ月の血糖値を表す数値で、糖尿病の指標ともなる数値ですが、5.5以下が望ましいとされています。


今回の私の数値は5.7でした✌️

でもかつては6.1,6.4,6.5等の数値を叩き出しており、なんと最高値は7.2😱😱😱


あぁ、ついに言ってしまった😭


そうなんです、私は糖尿病若しくは糖尿病予備軍なんです。


でも内科の先生が


「まだ年齢的に若いからコントロールできますよ!まず、体重を減らして運動して下さい!」


と言われたので、頑張ってダイエットしてウォーキングすることになった訳です😵


主治医のおかげで今のところ、コレステロールの薬も血糖値の薬も中性脂肪の薬も血圧の薬も何も飲んでいません😁


内科の先生の中には数値が基準値より少し外れただけですぐに薬を処方する先生がいるようですが、私の主治医はまず運動やダイエットをするよう促し、様子を見て下さいます。


そんな先生に診てもらえてラッキーでした。


今回の健康診断で、このくらいの運動やダイエットでこんな結果が出る、というのが少しわかりました。


私の場合、もう少し体重を減らした方が良いようなのでまだまだダイエット&ウォーキングは続きます。


それに中性脂肪、コレステロール、Hba1cも基準値ギリギリの付近なので、もう少し余裕をもった数値になるようにこれまでの生活を継続していこうと思います💕


食べる量は腹八分目、食べる順はベジファースト、おやつは食べないかナッツ類、通勤は週3〜4日のウォーキング、家ではテレビ体操&スクワット!


お気楽に頑張ろ〜💪




ーーーーーーーーーーーー



《今日の食事》

朝ごはん🌅




昼ごはん
たことブロッコリーのバジルサラダ(セブンイレブン)、回転焼1つ



晩ごはん(手巻き寿司、レモンサワー半分)


おやつ
数種類を少しずつ





イベントバナー



イベントバナー