これの続きです。










私たちとって幸運だったのは、コロナで

夫が立ち会えるのは出産前1時間前から。



今回出産ギリギリでの帝王切開だったため

夫がすでに病室に到着していたため‥

説明からずっと一緒にいることができた。







もう少し早く私か子の限界がきていたら

電話で確認をとるしかなかったらしい。




夫がいてくれたことがありがたかった。




ずっと立ち会うことを楽しみにしてくれて 

いたのに、叶えてあげられなかった

ことが本当に申し訳ないけれど。





そして、オペ室に入ってからは‥

あっという間だった。



もう、医療現場で働く人たちには 

尊敬と感謝しかない。



帝王切開ではなく子の心拍低下、

リスクがやはり怖く不安な私に

オペをしながらも看護師や麻酔科医、

色々な方に精神的にもう助けていただいた


震える私の手を握ってくれたり

背中をさすってくれたりする方もいた。


麻酔科医の方も『僕がいれば大丈夫!

びっくりするくらい麻酔痛くないからね!』

と笑わせてもらったが

本当に一切痛くなかった笑!!!




こうして、41時間を乗り越え、

ついに出産する。


次でラストです。