これの続きです。







『元夫に妊娠言う必要ある!?わざわざ

言わなくていいんじゃないの!?』と

友達に聞かれました。その通りで。




もちろん、言う義務なんてない。




財産分与も揉め事も一切なかった

離婚の時の唯一の約束。

『愛犬たちの最期まで2人で協力する』

これは必ず守りたい。




私にとって、動物保護活動を通して

出会ったこの子たちは、何にも

替えられない愛しい存在だ。


子どもももたなかった結婚生活で

まるで子どものような存在で

いつも私を助けてくれる存在だ。






ということは、預かる時にいずれわかる。

なら私の口から言う方がいいと思いました。



そしてもう一つは、結婚生活10年の中で

共通の友達や知人もたくさんいる。

その人たちから知るよりは

私から伝えた方がいいだろう、とも。




愛情はもちろん、憎しみや恨みはない。

愛犬に不自由な思いをさせたくないだけ。


初産、高齢出産、持病もちの私の体は

いつ、何があるかわからないし

犬たちを突然預かれなくなるかも。


自分のためより、愛犬たちのため。





ただ‥子をもつことにすごく否定的な

言葉を使っていた元夫。


言った時の反応を考えると‥怖かった。


離婚してまで辛い、不快な言葉を

聞くのが‥怖かった。




悩んでいたら‥ふとした瞬間にあっさり

あっさり報告することになる笑!!