うどん県民が4日連続蕎麦を食べたんやと【阿蘇・神田】 | 酔イ旅ヲ

酔イ旅ヲ

犬とお酒と旅行が大好き過ぎます。世界一周ハネムーン後は地味に高松で手作りな飲茶屋さんやってます。現在はちょろ旅(国内外)と食べ歩きが主な酔っ払い日記です。そう遠くないこの先に!???世界一周、日本一周、酔っ払いグルメ紀行で食い倒れを夫婦で夢見ております。

 

羽田経由で大分・宮崎・熊本へ3泊4日の
どこかにマイル旅での蕎麦レポートです。

飛行機

初日


初日は羽田空港でお蕎麦食べました。
うまれてはじめての立ち食いそばですよ爆笑
うどん県民なのでなかなかそば食べるチャンスないもんでね。
スタンダードなかけそば、美味しくいただきました。



2日目


阿蘇のそば街道にある
吾亦紅



スタンダードにざるそばとかけそばをオーダーしました。



どちらも阿蘇そばのザ・スタンダードなのかなというかんじでした。

とても美味しくいただきましたニコニコ





3日目


小国にあるミシュランにも選ばれたお蕎麦屋さん

優心


旅サラダで出ていて気になったのですよ指差し

しかもなんと予約ができました

またしてもスタンダードにざるそばとかけそばをオーダー。



ここは外一そば

そば10対つなぎ1だそうです。



特にかけそばのお出しが美味しくて感動さえ覚えました爆笑




4日目


羽田トランジットの際に

東京の有名店

神田やぶそば


ほんまは違うとこ行く予定やったんやけどな、阿蘇の蕎麦と東京の蕎麦を食べ比べてみたくなり、しかも夕方とかの時間帯でも食べれるし、これ行ってみよかと。

この後立ち飲み屋に行くのでその前にさくっとお蕎麦をねウインク



もちろんスタンダードなざるそばとかけそばをオーダーですよ。



阿蘇のそばとはだしが全然違うのはわかった指差し

どっちがいいとかではなく、どっちも美味しくいただきました。



わさびが唯一苦手な私ですが(和がらしは大好きピンクハート

なんとやぶそばさんのわさびは美味しく食べれたんです!

今までチューブとかでなくてきちんとすりおろしたわさびだって美味しいと思えず、料理の邪魔をするだけなので苦手でした。

一体何が起こったんや!!!

これは長野行ってわさび丼食べてみんといかんがな指差し


おそばが4日連続食べれて幸せです。

本気で長野にそばとわさびをせめに行きたいです。

岩手のわんこそばは死ぬまでにチャレンジしたいのです。100杯はいけるやろうとふんでおりますがどうなんですかね、やらなわからんがなオエー

サムネイル




おまけ


4日目の朝昼兼用の麺タイム気づき

うどん県民が資さんうどん(福岡のソウルフード)に行ったんやと。

福岡ではないけど隣の大分やけどな。



それにしてもうどんの発祥が福岡だなんていう説だけは絶対に認めんけどな。

麺もダシも負けとらんしなウインク

言いたいだけですニコニコ



香川のうどんとは別物ですが、美味しくいただきましたよ指差し



ごぼてん



かしわ



別盛りで追加しました。

最初からうどんに入って出てきたらダシの味がわからんようなるけんな。


なんだかんだゆうてつるつるおうどん堪能させていただきましたとさ。


蕎麦日記のおまけでしたウインク



次は
おんせん県での
温泉ゆけむり日記です♨️

それにしてもセリーグのオールスターが心配だ笑い泣き(阪神ファン)

サムネイル