バルト三国満喫して、次はロシアの飛び地のカリーニングラードで飲んだくれた話とちゃうんかい!?
なんですが、一時中断しますがな。
こないだ博多まで一泊二日でふらりとね。
途中広島駅で揚げもみじ食べようおもたら、ほんまちょっと前に閉店してしもたんやて、ガビーン
現在は宮島でしか食べれんようなったんかな。
ほんだら生もみじでもええわ。
美味しくいただきました。
高松から広島までは高速バスで(2500円やったわ!)
ほんで、広島から博多までは新幹線での移動です
ほんまは広島から博多まではこだま指定席きっぷ(2名から)を利用予定でしたが、主人がお店の漏水トラブルで行けなくなり、ひとり旅に急遽変更なりましてからな。
新幹線は社会人でなくなってからほとんど利用してないんやんか。
飛行機の方が安かったり、マイレージついたりとか、四国の島国やしね
一回乗ってみたかったんが新幹線「さくら」
15歳7ヶ月の愛犬の名前がさくら、もう名前だけでテンション上がるっちゅうの
しかも、さくら555号やて。
さくらゴーゴーゴー!!!
もう、これっきゃないわ
無事に博多駅に到着しました。
ほんで早速攻めたのは博多うどん。
なんせばっりばりの讃岐っこですからね。
負ける訳がねぇ!
行きの高速バスと新幹線の車内ではずーーーっとグルメ情報検索しとりました。
ほんで見つけたのが
みやけうどん
孤独のグルメにも出たらしいわ。
チェーン店もええけど、やっぱうどんは個人店やろがな。
素うどんオーダー。
博多の人って素うどんは食べんらしいね。
そんなんうどんの味が変わるでないかい!
かけうどん(素)命の私からしちゃ絶対やだもん。
ゆうて全ての讃岐人が素うどん命な訳ではありませんからね。
私ゃスタンダードでベーシックなんで勝負したいんですわ。
ネギと一味か七味か(激辛マニアな私もうどんでは使わんけんわからんけど・こだわりの七味ならたまに使う)の薬味がテーブルにありました。
しょうがはないんやな。
ネギだけちょろっと入れていただきました。
もうね、讃岐っこからしたら
衝撃!
(ほんまに麺がブヨいがな、全くの別もんやな)
アゴのお出汁かな、いいお味です。
美味しくいただきました。
衝撃を受けつつふらりと歩いて承天寺へ。
うどん発祥の地ですとな。
あほいいますな。
発祥は香川ですがな。
1241年にうどんというか、製粉の技術を中国から持ち帰ったそうな。
やっぱ空海さんの方が500年も先に讃岐にうどん持ち込んどるがな
麺類全般に使える製粉の技術を持ち込み、粉物食文化を広めたんやろうけど、それをたまたま饂飩と書いただけなんちゃうんかいな。
かなりwikiを引用しとったり
チェーン店にもお邪魔してみたよ。
有名な牧のうどん。
ここもショウガないんやな。
ネギだけちょろっと乗せていただきます。
やっぱブヨいね。
びびった私の負けでござる。 中めんではうどんが増えることもなく、やかんに入ったダシを追加することもありませんでした。
もちろん美味しくいただきましたよ。
牧のには増えて無くならないという不思議なうどんを体験してキャーキャーはしゃぎたかったんやけどな。
いかん、びびったら負けやな
ほんで、翌週讃岐うどんのはしごしたんやけど、









