大分郷土料理三昧と【千寿温泉】長湯温泉 | 酔イ旅ヲ

酔イ旅ヲ

犬とお酒と旅行が大好き過ぎます。世界一周ハネムーン後は地味に高松で手作りな飲茶屋さんやってます。現在はちょろ旅(国内外)と食べ歩きが主な酔っ払い日記です。そう遠くないこの先に!???世界一周、日本一周、酔っ払いグルメ紀行で食い倒れを夫婦で夢見ております。

高松から羽田(片道6600円)へ飛び飛行機
羽田から大分(どこかにマイル)へ飛びます飛行機

大分着いたらレンタカーに乗ります。
3泊4日お借りします。クーポン使って13,000円位やったかな。
よろしくお願いします車


初日は大分市内のビジネスホテルにチェックイン。
そのまま大分の郷土料理の食べれる居酒屋さんへあしあと



大分ゆうたら関サバ・関アジが一番におもいつくがな。

どちらも一人前が1780円と他のお刺身の倍以上のお値段。

そりゃそうですよねー。

ゆうて旅行支援のクーポンもろたしで、両方いっちゃえ指差し


関サバ・関アジ


大分名物とり天

大分のしいたけ



ほんでもう一個のメインが城下カレイ。

カレイやヒラメが大好きなので(特にえんがわ)めちゃ楽しみにしていました。

徳川家康への献上品でもあったそうです。

いつか本場の日出町でカレイ三昧のランチ食べてみたいな。


城下カレイ



とり飯とだんご汁


地元の焼酎もぐびぐびいきたいところですが、明日は長丁場なのでストレートにチェイサーでちびちびいただきましたとさ生ビール

やっぱ九州は焼酎がとまらんなラブラブ


美味しくいただきました飛び出すハート

ごちそうさまでしたニコニコ



最後に

中津からあげテイクアウトしてホテルで野球観ながら飲みました生ビール

なんせめちゃめちゃ鶏好きなので大分・宮崎は天国のようですオエー



翌朝は宮崎の高千穂に向かいます車

途中、長湯温泉でひとっぷろしていきましたニコニコ


大分市内から1時間ほどで着きました。


長湯温泉にある千寿温泉。

どっかの温泉サイトで泉質が高評価だったのと、民家から出た温泉を一般解放しているような感じが気になったのと、あと料金100円ですよびっくりマーク
ちらっとひとっ風呂浴びてこうではないですか指差し



料金箱にお金を入れます。前払いです。



入浴方法



室内は4、5人も入ればまんぱんでしょうか。

地元のおばちゃん2名いらっしゃいました。

残念ながら写真は撮れませんでしたが、なんていい湯なんでしょうか花火

とろっとろ、PH7位。

掛け流しで加水なしです。

浴槽や床にはたっぷり成分がコーティングされております。

なんとなく入浴方法を守ってやってみましたが、もっともっと長く入っていたかったなウインク

主人は地元のおっちゃんらと談笑しておりました。

あぁ、めっちゃいいお湯でしたオエー


このあと高千穂行っても肌のつるつるすべすべが止まらず、気づけば自分の首元をなでておりましたとさ。

また入りたい爆笑千寿温泉でした虹