宮本武蔵と霊巌洞【熊本市2日目】 | 酔イ旅ヲ

酔イ旅ヲ

犬とお酒と旅行が大好き過ぎます。世界一周ハネムーン後は地味に高松で手作りな飲茶屋さんやってます。現在はちょろ旅(国内外)と食べ歩きが主な酔っ払い日記です。そう遠くないこの先に!???世界一周、日本一周、酔っ払いグルメ紀行で食い倒れを夫婦で夢見ております。

熊本1日目はなんやかんやでようけ食べました生ビール

この後3日間食べ続けたのですが、
私は便秘でよーけため込んで2キロ増えましたが泣
主人はレンコンとおいもさんパワーで活発になり体重減ったんやてポーン
なんとなニヒヒ



熊本2日目の朝太陽


JALのどこかにマイルで熊本当たった時に一番に行きたいと思いついたのが

宮本武蔵が晩年に修行した洞窟

何かでみて行きたかったんよな。

元祖二刀流やんニコニコ

現在の二刀流である大谷さんのこともお礼せんとな、なんとなくねウインク

いまだにWBCの興奮が冷めておりません野球
何回でもテレビの特集とかみてられますわ気づき
そのままプロ野球がシーズン入ったもんやけん、毎日WBCの勢いで真剣に阪神戦観よったらめちゃ疲れるがなゲロー

宮本武蔵像



ちゃんとナビ入れていったらよかった泣

Googleマップで行ったもんやけんめちゃ狭い道、かなりの勾配の道をくねくねと笑い泣き

なかなか厳しいルートでしたが、帰り道はナビ入れたらちょっとだけ遠回りやけど広くて走りやすいルート(パイロットロード)が出ました。

絶対こっちを通るべきです車



雲巌禅寺



名水が沸いていました


ここから先は有料です。

大人1人300円。



五百羅漢



顔がなかったり、ところどころ壊れてしまっていたりしてだいぶん朽ち果ててきてますが、それがまたなんだかよかったりもします。




霊巌洞



憧れの洞窟、とうとうやってきましたニコニコ



晩年の5年間は熊本で過ごし、ここで兵法書の五輪書を書いたそうです。



宮本武蔵は岡山県民です。



宮本武蔵駅とかあるもんね。



ゲストブックみたらSwedenとかアメリカとかオーストラリアとか海外の方も来られておるでないかい。



しっかり大谷さんの二刀流の活躍も元祖二刀流の武蔵さんにお伝えしておきましたとさ指差し



私の写真がいまいちなのが残念です泣

ほんとうに厳かな洞窟でした。



のどかな風景に心が癒されます虹



では、お昼は天草のお寿司予約しているのでかっ飛ばしてまいりましょー花火