熊本城と太平燕とご当地グルメ【どこかにマイル旅】 | 酔イ旅ヲ

酔イ旅ヲ

犬とお酒と旅行が大好き過ぎます。世界一周ハネムーン後は地味に高松で手作りな飲茶屋さんやってます。現在はちょろ旅(国内外)と食べ歩きが主な酔っ払い日記です。そう遠くないこの先に!???世界一周、日本一周、酔っ払いグルメ紀行で食い倒れを夫婦で夢見ております。

どこかにマイル


コロナのせいで陸マイル貯金がすすんでおります泣き笑い

4月でいっきょに20,000マイルも有効期限が切れてまうー滝汗
ゆうことではじめてJALのどこかにマイルを利用してみました飛行機
一人6,000マイルなので(もうすぐ7,000マイルになります)高松から羽田の特典航空券も利用してなんとか消費ウインク
帰りの羽田から高松はANAのキャンペーンのやつで一人7,000円で予約飛行機

・長崎
・宮崎
・熊本
・函館

このプランで決めました指差し
私は青森、秋田、釧路、女満別とか気になったけど主人が南に行きたいとのことでこいつで決めた爆笑
3年半ぶりに四国を飛び出せるので地元から簡単に行ける地域でなければどこでもよかったのですよーニコニコ

ガチャ旅も楽しいものですね指差し
結果を待つ間の約1日、どこ当たるやろか、どこ当たるやろかとその話ばかりしてましたわ。

当たったのは
熊本花火
私は4回目となります。主人は初。
阿蘇、黒川温泉方面は行ったことあるので行ったことない天草に行くことにしました指差し


どこかにマイルは変更不可ですが、便を早めるのはできそうです。
当日高松空港のカウンターで2便早めてもらいました。
定刻通りやと夕方着になるもんでね飛行機
 


NEW!阿蘇くまもと空港


昼過ぎに熊本到着飛行機
先月末できたばかりの阿蘇熊本空港です。


できたて飛行機阿蘇くまもと空港



2便早まったのでレンタカー会社に電話。

早まった時間分、延長料金プラスで借りれたらいいなと。

ほんだらなんと借りる時間を早めて、返却時間を早めて料金変わらないようにしてくれました。

延長料金は返却が遅れたら払えばいいとの提案で。

なんて神対応爆笑

ほんまにありがとうございましたタラー




熊本市内・ホテル​


レンタカー乗ってホテルへ直行。

熊本駅直結の新しくできた


THE BLOSSOM KUMAMOTO


旅行支援とじゃらんクーポンで10,000円に、さらに地域クーポン4,000円もらったので実質6,000円で泊まれました。

半額から3分の1程度のお値段で泊まれましたとさニコニコ


ホテルがキレイ過ぎて落ち着かない庶民夫婦がおりましたがな泣き笑い





熊本城


そのあとは路面電車乗って熊本城へ。

4月頭なのに今年は早かったからな、桜はほぼ散っておりました。残念タラー

もうちょい早かったらやばかったやろな桜



夕方やのにめちゃようけ人おるやん。

田舎もんにはびっくりです。

昔は熊本の方が高松より田舎だと思っていたのは内緒です。

観光客の8割位が外国人だったような気がしました。

拝観料800円。



そういううちらも中国人と思われとったりな指差し



お城、やっぱりめちゃめちゃかっこ良いですね爆笑


隣からLEGOみたいやな、ゆうて聞こえてきましたがウインク




熊本城は復元天守なので内部は展示場のようでした。

現存12天守の松江城や松山城のような当時を残した内部ではなかったので少し驚きました。


天守閣からの眺めです。



無事に修復を終えられますように。



太平燕(タイピーエン)


熊本といえば馬刺やろニコニコ

最終日に泊まる大津で行きたい店を見つけて予約しました。

ほな熊本ラーメンにしよか。

酒飲みなので晩御飯のメインにラーメンとかないよね。

ほんでもって一人一杯をシメで食べれるほど胃が若くない笑い泣き


ほんで地元飯で目をつけたのが太平燕(タイピーエン)

中華ですぞ、中華!


飛行機を2便早めたので目的の中華屋さんオープンまであと1時間あるやんか笑い泣き

なんだかんだでお昼食べそこねたのでお腹もペコペコやしお店変更。

有名店の紅蘭亭さんにおじゃましました。



久々のちゃんとした中華料理やさんにテンションがあがります爆笑


まずはビール生ビール

昼食べてないのでクラクラくるがなオエー

ゆうてこないだの歩き遍路・高知の25kmとか歩いた後のビールに比べちゃなんちゃでないけどね。

あれは飛んでしまうかおもた昇天


前菜の盛り合わせと

日本酒のれいざんをちびちびと白ワイン



熊本ご当地グルメ、福建省生まれのタイピーエン



麺は春雨です。



美味しくいただきましたウインク



肥後よかもん市場


ホテルの下はアミュプラザ熊本です。

肥後よかもん市場があり買い込みスタートランニング



熊本クラフトビール

米焼酎の川辺




おだ商店のからし蓮根

森からし蓮根のチップス

唐辛子系の辛いのめちゃ得意なのですが、からしは食べれるけど一般レベルなの忘れとりましたがな笑い泣き

試食でもろたほんの一口ほうりこんだらあまりにもの辛さに涙が出てもうたがな泣あー、びびった笑い泣き

部屋でからしに殴られながらゆっくり堪能いたしましたとさ生ビール



熊本県民熱愛のヒライ。

名物のサラダちくわをいただきました。

ちくわの中にサラダが入っていてそれをあげています。

ビールにようあうわ生ビール

肥後赤とり飯も目があったので地元のものなのでゲットしましたが、鶏好きなので幸せなシメとなりました。

時間と胃袋があったらしっかり地元熱愛のヒライを堪能したいものです。



翌日の朝ごはんには熊本名物のいきなり団子

中にあんことお芋さんがぎっしり詰まっています。



ホテルチェックアウトして駐車料金精算したらなんとまぁ、ほぼ一万円やてポーン(18時間)

もちろんホテル宿泊者料金で千円なんやけど、都会料金にびっくりいたしましたとさ。


では、レンタカー乗って出発です気づき