薬王寺から金剛頂寺 + 鯖太子本坊 | 酔イ旅ヲ

酔イ旅ヲ

犬とお酒と旅行が大好き過ぎます。世界一周ハネムーン後は地味に高松で手作りな飲茶屋さんやってます。現在はちょろ旅(国内外)と食べ歩きが主な酔っ払い日記です。そう遠くないこの先に!???世界一周、日本一周、酔っ払いグルメ紀行で食い倒れを夫婦で夢見ております。

4月頭のウラジオストク行き、やめましたタラー
行きたかったけど、ロシアの人が嫌がるやろうな、おもて。
特典航空券のマイルと費用、全部戻るとのことです。
ぎりちょん4月5日発だったのです。
このままやとキャンセル無料期間ものびそうなけどね。
マイルはなんと使用期限が3年増えて戻ってきました笑い泣き
JALさんなんちゃ悪くないのにお手数おかけして申し訳ございません。
ホテルもオーシャンビューの広いお部屋おさえとったけど、これも無料でキャンセル。
日本人に泊まられたら嫌やろうしね。
ま、今行かんでもよかろうて。
落ち着いたらゆっくりウォッカ飲みに行きますけん飛行機



ほな、さくらのお遍路、40ヶ寺目に突入ですあしあと


第二十三番札所 薬王寺

徳島の日和佐にあります。
四国に新幹線構想があるみたいなけど、そんなことより小松島市や阿南市を高速道路通して欲しいがな虹
下道微妙に混み合っとんやもんタラー
って同じこと前も書いたよな笑い泣き

薬王寺はさくらは両親と一緒に来とるはずあしあと


階段登って
本堂と


大師堂



徳島ラーメンチャージは
牟岐55さんへ。
わがうどん県の有名店、はまんどで修行されたとのこと。
何年か前に別格お遍路の時にも寄りましたとさウインク
さくらを車で待てさせてね骨


牟岐ラーメンと


魚介白湯ラーメン


どちらも美味しくいただきました。
次回は牟岐ラーメンが平打ち麺やったので、中華麺バージョンの中華そばをいただきたいですウインク


ここは別格になるのですが、
鯖太子本坊
さくらと一緒に来たもんねあしあと


本堂と


大師堂


鯖だち3年間したら願いが叶うそうですが、夫婦そろて大好きなので無理ですな笑い泣き
一昨日も昨日も今日もたべよりますがな。
そうそう、さくらは晩年認知症になりましたが、もっと早くからイワシや鯖などの青魚を食べさせてあげとけばよかったなと思います骨
わんちゃんもお魚大好きやもんね。知らなんだけどね。


そっから車を飛ばして室戸岬へ車
ちゃり遍路の時は逆うちやったんやけど、室戸から海洋町位の約40㌔、店ないけんゲッソリ
室戸でテント張って、翌朝出発したはいいが、前の日の晩に近くのホテルで温泉入って夕食のお弁当食べた時に売店で買ったかりんとうしかなかったんやんか。
かりんとうかじりながら、おなかすいた、すいた、ゆうて、店探しながら必死にちゃりこいだ12年前の夏、でしたタラー
やっと出会えた海洋町のスーパーが輝いてみえたもんね星
あの道通るといつもかりんとうと空腹の思い出が蘇りますがな笑い泣き


ほんで、
第二十四番札所 最御崎寺
ここは、室戸岬からだいぶん山登ります。
しんどかったよなゲロー
車で登りながら、ようこななんちゃり押して登ったわ、しみじみおもたがな。



本堂と


大師堂




第二十五番札所 津照寺
つしょうじではなく、しんしょうじと読みます。
ここも階段登りました。運動不足やな、はぁはぁいいますがなタラー


本堂と


大師堂




第二十六番札所 金剛頂寺


本堂と


大師堂


今回記憶になかったのは金剛頂寺さんだけでした。


まさかまさかの次の神峯寺さん、午後五時間に合いませんでした。
あぁ、残念タラー
高知バージョンの時にスイッチバックするしかないね車
鯖太子さんがいらなんだか、いやいや、さくらのお遍路やし、さくらと一緒に行ったし、必要だったんやってあしあと


コロナでお店も暇なので、今の体力のあるうちにがんがんお遍路すすめましょあしあと
さくらのお遍路がおわったら、次のお遍路が待っちょんやがな虹
三巡目のテーマは主人の祖父母の納経帳に重ねる旅なのです虹