大阪はしご酒・豚足と串カツと天ぷら | 酔イ旅ヲ

酔イ旅ヲ

犬とお酒と旅行が大好き過ぎます。世界一周ハネムーン後は地味に高松で手作りな飲茶屋さんやってます。現在はちょろ旅(国内外)と食べ歩きが主な酔っ払い日記です。そう遠くないこの先に!???世界一周、日本一周、酔っ払いグルメ紀行で食い倒れを夫婦で夢見ております。

めっちゃ久しぶりの連休です生ビール
今年はゴールデンウイークの14連勤ってのがほんまにきつかったですわゲロー
10年前とは体力の差を感じますなゲロー
今年の夏の連休は自分のマンションで16歳の愛犬さくらちゃんと過ごしてゆっくり本読んでお酒飲んで昼寝して疲れを癒してリフレッシュの予定でした。
さくらちゃん、桜の散る頃に散っちゃったからな。
ほんだらどっか出かけようかね飛行機
マイルがようけあるもんで、モスクワ飛ぼうか、とか、ハルピンとウラジオストクとか攻めようか、とかちょっと調べたんやけど、なんせ疲労満載ゲロー
もちろん脳疲労もしとりますチーン
観光っていうより、リラックスしに行きたいかな。
リラックスゆうたら海は絶対ですな。
ほな、沖縄かフィリピンやな虹
国内じゃ開放感が足らんがな。
国内は歳とってもいつでもお出掛けできるしね。
やっぱフィリピンにしようで。
いつも飛行機でいろんな島行くけど、今回はそれもパス。
ルソン島だけにしましょうな。
沖縄やったら1週間本島だけ滞在、みたいな感じやな。
ほんで、マニラは渋滞が凄くて疲れるけん、今回は関西空港からクラーク空港までジェットスターで往復で取りました。
荷物入れなんだら一人往復1万ちょい。
アンヘレスとスービックにゆっくりしに行きます生ビール

今回は関西空港前泊です。
15時前に難波到着。
まずは、JR難波駅から徒歩5分のここ↓

豚足のかどや




大昔に連れてきてもらったことがあります。
その時に撮った写真で作った昔の携帯の待ち受け。
愛犬のさくら(パピヨン)とコロン(柴犬)。
懐かしーわい。


キンキンに冷えたビールと豚足、サービスのキャベツとネギです。
もうね、美味しくてむしゃぶりついてしまいましたとさ。


かれこれ20年位食べてないんとちゃうやろか。
生センマイ!
焼肉屋には生レバーと生センマイをメインに食べに行くような人でしたからね。そういえば花火


スープを一つお願いしました。
豚足をコトコト煮よるスープです。


なるほど!濃いいー!
ドロドロ濃厚スープ、是非お試しあれですな。


アルコールの持ち込みもオッケーやったんかい!?
なんちゅう店や生ビール
たしかにハイボールもあったら嬉しいんやけどねウインク
あまりにもはまったので、帰国の時にも一回行こうかおもたら火曜日定休やと。
チーン笑い泣き


田舎もんはタクシー配車アプリやしらんがな。
もちろんフィリピンでは使う予定でgrabインストールしてきとるけどね。
次は串カツたべたかったんやけど、地下鉄とか電車で移動予定でした。
が、大阪行くまでの高速バスの中で、ふとタクシーが頭にうかんだんやがな。
しかも初回キャンペーンとかで1000円オフとかやん。
どうせ地方じゃ使えません笑い泣き
ということで、難波から新世界までタクシーアプリのDIDIでほぼ無料でぶいんとなー。


八重勝 ・ 串カツ


ここも大昔に連れてきてもろたことあります。


ビールにどて焼き


牛カツにアスパラ、こんにゃく、チーズ、レンコン
さっきの豚足がつかえとるがな、こんだけでギブアップ!
もうお年ですな笑い泣き



ほな、堺に移動です。
今ってsuicaも携帯でいけるんやなー。
いやぁ、ほんま便利な世の中だことウインク



ホテルアゴーラリージェンシー堺




ネットでクーポンやらポイントやらで定価のネットでの安値の半額位で予約できました。
シティビューやったんで、最近世界遺産なった古墳とか見えるかな、おもて、高層階希望したら、
あれま、ベイビューの高層階にグレードアップしてくれましたとさ花火
やっぱり海が好きですわい。
ありがとうー生ビール


豚足と串カツでお腹いっぱい、夜はお部屋でビール飲んでゆっくりしましたとさ生ビール


天ぷら 大吉


朝ごはんは、まさかまさかの天ぷらやとなニコニコ
堺魚市場にある有名店、天ぷら大吉。
ここも大昔に連れてきてもろたとこなんですが、
ここはオープンが夜中の0時で、朝9時半に閉店という、まさに!?な店。
しかもいつも行列がすごいんやけど、どななっとんな。
最近ランチを始めたそうですぞ。
うちらは朝の7時半頃に朝食として訪れました。


時間が時間やし、並ばず行けました。


普段、調子悪くなるけん、ほんまは大好きなんやけどな、白米、朝やしで、今から夜のフィリピン着くまでなんちゃ食べんやろうし、ええい!白米も食べちゃえー!!!
朝ビールはぐっと我慢しました。えらい爆笑
あさりの味噌汁、しみました。
あさりの殻はそのまま足元の床の上に放り捨てます。


えびと穴子と鱧とガッチョを頼みました。


朝食に天ぷら、全然いけるわ。
あぁ、これ書きよる今も大吉の天ぷら食べたいー。

ちなみにアゴーラリージェンシー堺からは徒歩5分でした。
関空前泊の時はこのルートで決定か!?


私は昭和の子なので、スーパーのお惣菜の天ぷらとか油古くても当たり前やったやろうし、家で揚げもんしても油は使い回すんが普通やったんやんか。それでよく吐きよったり、ムカムカしたりで調子悪くするので、揚げもんは嫌いやったんやんかゲロー
昔某コンビニでバイトしょった時は、揚げもんの油は週一回しか替えよらなんだしね。
時代は流れ、スーパーのお惣菜の油でさえお店側でしっかり管理される時代になりました。
揚げもん食べて調子悪くなることがなくなり、ここ最近やっと、揚げもんが実は大好物やったことに気づいたんですがなウインク
家で自分の揚げもん料理するん面倒臭いけんせんけどな。店でも油が汚れるとゆうて揚げもんできんけどな。
ここぞとばかり揚げもん連チャンしてもうたがな。
揚げもん万歳爆笑

ちなみに私の最後の晩餐はかしわうどんで決まりです虹
やっぱ鶏やろ!