紹興から上海南駅まではバスでね。快適でした。
上海南駅からは地下鉄乗っておやつ食べにゆきました。
あたくしめ、死ぬほど鶏が好きなんです。
好きで好きでしょうがないんです。
鶏さえあれば、豚も牛もいらん。
でも、魚は食べさせて下さい。
鶏にとりつかれとるんですが、鶏ゆうたら小紹興の白斬鶏!
ただ茹でただけなんやろうけど、ただの中国醤油なんやろうけど、
う~ま~す~ぎ~る~~~!
上海中にあるチェーン店の振
去年海南島の文昌で食べた文昌鶏、また食べに行きたいわ。思い出すだけでよだれが止まらん。
そないに鶏が好きなら、白斬鶏の専門店でもすりゃええのにな。
あの文昌鶏レベル、もしくは超えるような鶏に出会うことができたら、やるかな。
なかなかこっちの鶏は、たまにワクチンの味とかしたり、難しいでごわす。
骨付鶏みたく、味の濃い焼きもんとか、揚げもんにしたらごまかせるんやけどな。
シンプルな料理ほどごまかせんのじゃわな。
ごちそうさまでした。
上海の浦東のホテルまで地下鉄移動。
世紀公園駅直結のDORSETT SHANGHAI (上海帝盛酒店)
楽天トラベルのセールで予約したこのホテル、地下鉄真上で使いやすかったです。
一泊6~7000円だったっけね。
一応四つ星だそう。
ウォッシュレット付いとりました。
ほな、晩御飯へと向かいます。
久々に孔乙己酒家へ。
さっきまで紹興おって、紹興酒飲んみょったやん。
また紹興酒飲みに行くんかえ!?
そうですが、何か?
地下鉄の老西門で降りて下さい。
ふたりとも微妙な記憶を辿って歩きよったら、道間違えて迷ってしもた~。
なんならスコールやってきて動けんがな!!!アイヤー!
ので、ちょっと暗くなっちまったのが残念。
やっぱ、酒は明るいうちから飲まんとな。
うちらの好きな1階の入り口付近はもう開いてなかったので、2階にとおされました。
紹興酒もいろんな種類が楽しめます。
枝豆の糟漬け。
わたし思うんですが、枝豆嫌いな日本人っているんですかね?
鶏の糟漬けもね。
紹興酒に非常にあいますね~。
エビちゃん。
甘い味付けでおいしくいただきました。
うち、おかんが50歳頃に急にエビアレルギーになったんやんか。
あと10年か!?
嫌やで、そんなん遺伝せんといてよ、ほんまに。
タンツーパイコー。
日本風に言い換えるなら、甘い黒酢のスペアリブ酢豚。
やっぱ、骨周りのお肉はおいしいっすな。
紹興酒がどんどんすすみましたとさ。
フロアで日本人の方が働かれていて、どうしても興味があったので、いろいろ聞いてしまいました。将来、海外で商売や生活するかもなもんで、ついつい。
ご丁寧にいろいろありがとうございました!
ちなみにこのお店には旅行者よりかは駐在の方がよく来られるそうです。
ごちそうさまでした。
翌朝、地下鉄一駅行ったらリニアの龍陽駅なんで、そなして空港まで行く予定やったのに、おもいのほか早く出発できたので、そのまま地下鉄二号線で浦東空港まで行っちゃいました。所要時間は確か40分位???
リニアは40元/人ですが、地下鉄は7元/人やったかな。
地下鉄二号線は空港まで直通ですが、途中、乗り換えがあります。
車内の電気消えるし、みんな降りて乗り換えるけん、わかるでしょう。
そのまま高松空港に無事付き、腹ごしらえにご近所のうどん屋さんへ。
あまりにもの日焼け具合に、最初誰かわかってもらえん程でしたがな。
二か月経過した現在、かなり戻ってきておりますが、帰国して2、3週間は、二人とも皮がむけまくって、フローリングの上にぽろぽろ撒き散らし、きもい生活を送りましたとさ。
おしまい。