飲茶屋のつづき② | 酔イ旅ヲ

酔イ旅ヲ

2007-8年に新婚旅行で世界一周してきました。帰国後夫婦で飲食店やりながら生活しています。コロナ後は海外に行けてませんが国内をぷらぷら旅行したり、お遍路したり(6回目)、山登ったり、神社仏閣と城巡ったりしております。脳内はお酒と旅と阪神でいっぱいです。



世界一周ハネムーン前は、仕事を捨てて、普通にしとればそこそこ楽しい生活放棄してまでしてやりたかった夫婦での世界一周をやる、ちゅうこって、世界各国の料理屋さんにしょうと思いよったんやけど、

飲茶タイムにとりつかれてからは、急遽計画変更グー



ま、点心はほとんどかかわっとらんりょうちですが、一応中華。大きく区切ればおんなじ部類やん~。



そっから、マレーシアタイなど、華僑の多いアジアではなるたけ中華・飲茶の勉強し、


インドなどの南アジアアラビア・アフリカ・中東では、中華もあんまないしで、勉強としてその土地の有名ご飯をがっつり食べ、

1ユーロ160円やった去年のヨーロッパでは、食はほぼ自炊やけど叫び、その分、お酒にじっくりお金をかけて、品質の良いアルクホールを飲みまくりーの、酔っぱらいーのビール


ほんで時は流れーの、




ほんでもって、再度広州に寄り、飲茶三昧の日々を過ごしてみたーの割り箸


http://ameblo.jp/mon1374/entry-10098349243.html

http://ameblo.jp/mon1374/entry-10098969825.html



が、これが確固たる、飲茶屋やろー!への道でありましたのだクラッカー




だーって、調味料マニアのこのあたいが、

日本やったら、食べる前から




「酢醤油くださ~い!」




ゆうて、どっぷりつけて食べくりまわるあたいが、


地元民に見習って(つーか、酢醤油の中国語がわからんかっただけやけど・・・汗


なんちゃつけずに食べる飲茶



まぁ、な~んて美味なこと、美味なこと~ラブラブ!!!




特に、海老蒸餃子なんか、ぷりっぷりでほどよい塩加減にほんのりごま油。


さっすが「食在広州」やね~。




それに、あんまこっちに飲茶専門店ってないやんかドンッ



あの味、あの時間を味わってもらいたいが為、

飲茶屋さんすることににいたしまして。





お昼は中国茶と茶請けで楽しんでもろて、



夜は飲茶と中国の小菜・紹興酒と中国カクテルで楽しんでもろて、




てな店作りを目指しておりんすクラッカー








でも、隠れメニュー


ブラジルの酒も置くし、

南米ワインも充実させるし、

チェコドイツベルギービールもこっそり置くし、

なんだかんだで、こっそり世界色も出してくさー。


カウンターも作るんで、旅話したい人、集ってくだされ~。




とか、好き勝手、いいながらも、

まだ、店舗、どななるか決まっとらんのやけどな~。





あはははは~。





そーいや、店の名前さえ決まっとりゃへんがな。






あはははははは~~~!!!








マイペンライ虹





travel drunkers☆世界一周ハネムーン+88☆





---つづける!?かも!??---