飲茶屋のつづき① | 酔イ旅ヲ

酔イ旅ヲ

2007-8年に新婚旅行で世界一周してきました。帰国後夫婦で飲食店やりながら生活しています。コロナ後は海外に行けてませんが国内をぷらぷら旅行したり、お遍路したり(6回目)、山登ったり、神社仏閣と城巡ったりしております。脳内はお酒と旅と阪神でいっぱいです。


久々の日本の冬で、寒さにかんなりヤラレテおりましたダウンが、

だいぶ寒さがましなってきた~アップ、思うたところで、


ついに、ついにやってキヤガリマシタネDASH!



花粉野郎うんち



というこって、花粉症状でかんなりドクロ参っておりんすダウン


夏と秋だけ日本で生活し、冬と春だけ海外逃亡してーよー。。。グー

なーんちってのドキドキ









で、話を前回の続きに戻しますがの・・・


なんで飲茶屋なん!?ってのね。





あれは、マレーシアクランちゅう、KLからバスで1時間ほどの肉骨茶(パクテー)の名産地に行った時のことバス


主に朝、食べられるパクテーだったにも関わらず、本場やけん、いつでも食べれるやろ~、と気楽にKLから昼頃、出かけてったうちら。


パクテーとは、骨付き豚肉を漢方と醤油などの調味料で煮込んだスタミナ料理。

米とともにいただきまんぼ。


もちろん、朝もしくは夜のもんやけん、昼にはどっこにもありゃぁしまへんでしたガックリ




え~~~、何年か前に行ったコナキタバルでは昼に食べたのに、なんで本場にないんよ~パンチ!

と、理不尽な怒りを振りまきながら、街中闊歩走る人



でも、食い意地アンテナだけは感度良好なあたいベル


みーっけた宝石白




路地裏の食堂でパクテー!ゆうたら、ありますと!!


ま、そこそこおいしかったなぁ。

絶品とはちゃうかったけど、合格合格



travel drunkers☆世界一周ハネムーン+88☆




パクテーに舌つづみをうったのはいいが、突然、もっすごい夕立のようなスコールがやってきた雨


こりゃぁ、雨止むまで動けれれんな~。。。叫び




ほんだら、食堂のおっちゃんが、ゆっくりしてきな、とお茶入れてくれたんやんかお茶



一般的な茶芸ってほどでもないけど、

薄汚れた茶器ではあったけれど、

それなりの手つきで茶、入れてくれたんやんか。


大雨の軒下で、のんびり茶をすするうちら。


りょうちがぼそっと、



「こういうのいいよね~」



っと、つぶやいた。



その、流れる時間にヤラレタのだ!!


ま、これがきっかけっちゅうか、なんちゅうか。。。







---つづける---







確か、中国・紹興の咸亨酒店でも同じようなことよーったけどな。

あっこは茶じゃなくって、酒場やけどね。





travel drunkers☆世界一周ハネムーン+88☆



あぁ~、花粉つれ~よぉ・・・。。。