beliese 1 | 酔イ旅ヲ

酔イ旅ヲ

犬とお酒と旅行が大好き過ぎます。世界一周ハネムーン後は地味に高松で手作りな飲茶屋さんやってます。現在はちょろ旅(国内外)と食べ歩きが主な酔っ払い日記です。そう遠くないこの先に!???世界一周、日本一周、酔っ払いグルメ紀行で食い倒れを夫婦で夢見ております。

出発から122日目。

ティカル遺跡が終了したので、あとはメキシコ・カンクンを目指すのさ。

しかし、ここ、そう簡単にはいかない。

ベリーズという壁がたちはだかっているのだ。。。

この国、日本人はヴィザがいるんだにょ。


西洋人はヴィザがおおかたいらんのだ。


ベリーズ通ればカンクンはすぐそこやん!


でも、通過だけでもビザいるんやろか?


あと、どっかの情報ノートで、出国税だか入国税だかで、20ドル以上取られただとか。

そういや、こないだ会ったおっちゃんも、ベリーズは通過だけで23ドルもかかるとかよーった気がするなぁ。

ほんだら、カンクンへは遠回りやけども、メキシコの内陸部側を何百キロも滑走して抜けていくかの。


しかし、メキシコのバスはどうやらブラジル並みに高いっぽい。

途中のフェリーも結構高い。

結局12泊してカンクン行くのもお金かかるんやん。


そういや、ホンジュラスからグアテマラには、チラ見した歩き方にもロンプラにも道路が載ってなかった国境を賄賂なしでぬけれたっけ。


必死でマニアックな国境を、宿の人やらインフォメーションの人やらにものすご聞いて何個か発見。

しかーし、苦労して見つけた国境は全部、メキシコ内陸部側ばーっか。


意味ないやん。。。

ここからメキシコへはツーリストバスが出ている。


ローカルバスに比べちゃちと高いけど、グアテマラ国内路線のツーリストバスみたくアホほどはぼったくってはない。

これで、ベリーズを通ってメキシコに抜けようか、かなり悩んだ。



でもやめた。


やって、朝5時発やのにから~。

なんで、中米のツーリストバスってこんなもっすご早朝発が多いんな。

●りょうちはベリーズでいくら取られるんかわからんけん、遠くてもメキシコ内陸部を通りたいってゆうた。

●私は、高い出入国税とられても、かかる時間とお金考えたんと、きれいなビーチ見たかったけんベリーズに行きたいゆうた。

かなり話し合い、悩み続け、どなするべー。

どっちの意見がダメってんじゃないけん、二人の心はようけ揺れた。

結局、時間ももったいないし、同じお金かかるならー、で、急遽、ベリーズ通ってメキシコインに決定!!!


---continue---