flores thikal-iseki | 酔イ旅ヲ

酔イ旅ヲ

2007-8年に新婚旅行で世界一周してきました。帰国後夫婦で飲食店やりながら生活しています。コロナ後は海外に行けてませんが国内をぷらぷら旅行したり、お遍路したり(6回目)、山登ったり、神社仏閣と城巡ったりしております。脳内はお酒と旅と阪神でいっぱいです。

出発から120日目。

コバンからグアテマラで一番のお目当て、ティカル遺跡の近郊の町、フローレス行きのバス乗り場を探す。

宿の兄ちゃんに乗り場きいてもしっくりこない。

自分で探しても、いろんな人に聞いてもわからんち。ってか、みんな言うこと違うし。

もう、ほんま、この行き先によって乗り場違うシステム、どうにかしていた。。。

結局、乗り継いで行けそうな途中の町までのバス停にどうにか辿りついたものの、1時間待ったのに、発車時刻になっても出発しない。どころかあと30分待てだとー。

もうええわ!!!

あてもないまま、バックパックをしょって彷徨ってたら、地元民がいろいろ教えてくれた。

どうやら今回はみんな言うことが同じや。

どうにかミニバスステーションを発見。

北部行きのミニバスが集まったとこ。

どうにか途中のサヤヌチェ行きのバスに乗り込むことができたのでした。3時間、40Q650円位。

これが乗客は15人乗りなはずやのに、詰め込む詰め込む~。

運転手とアシスタント除いて22人の大人と5人位の子供。やりすぎやろで。

エアコンも効かんし、もー。


前の座席の小学低学年位の女の子が愛想が良くて、うちらにガムくれたり、とにかく可愛かったんよー。

彼女の笑顔のおかげで悲惨なバス移動も、楽しく乗り切ることが出来ました♪

無事、快調に飛ばし、3時間でサヤヌチェ到着。

あれれ、目の前川やんか。

渡し舟で渡ったところからフローレス行きのバスが出ているとのこと。

あらま、陸続きちゃうかったんやね。





ほー、全く知らんかったけん、楽しかったさ。

川は澄んでいてきれい。

でも、5分も経たずに向こう岸、着いちゃったけどね。

それからフローレス行きのバスに乗り込む。15Q

2時間足らずでででかいターミナルに着いた。

ここはサンタエレナだという。


くそっ!フローレスとちゃうんかい!!!


またタクシーの運ちゃんが群がってきたけん、トイレ行ってちょいと避難。

だまされたんか、ちゃんと確認しないとね。いろいろと。


トイレから出てきたら、りょうちが西洋人と話しよった。

どうやらここからフローレスへはバスは出ていないらしいとのこと。

ティカルに泊まると、宿代が高いから、遺跡の拠点はフローレスが安くていいとのこと。

情報が何もなかったうちら。

ようわからんかったけど、西洋人がそこまで言うんだったら、ってんで、タクシーあいのりでフローレスへ行くことにした。

大正解!

フローレスって、湖に浮かぶ島やったんやー。

ってか、その位の情報はもっとけってな。。。

島はたいしたことはないけど、そこそこコロニアル調で、雰囲気めっちゃええやん。


しかも湖めっちゃキレイ!


チチカカ湖にゃ負けるけど、そんな劣ってもない。

中米で一番テンション上がった二人。

よくわからんまま、西洋人につられて入った安宿にチェックイン。

はぁー、疲れた~。。。

めっちゃ暑いもんでビールを浴びたい。

ほんだら、めっちゃ格安なビール発見!

1リットル×2本が1本分な価格で破格値!ニカラグア並みやんけ!!!

しかもレイクビューどころかオンザレイク!






こりゃ即決。

移動で疲れた体に染み渡るぜー。

そして10分後、気付いた。

隣で地元の兄ちゃん二人組がビール飲んみょったんやけど、よく見たら、リビングストンまでのボートで一緒やったグアテマラ人の若者二人組やんか!

一人の兄ちゃんの髪型が特徴あって気付いた!

つなたいスペイン語で、お互い偶然の再会にテンションあがりました。

こんなとこで。。。

やっぱ酒飲みが求める場所は世界共通なんやなぁ。。。

その夜は、またもやリビングストンで会った日本人の男の子に再会。

なんか再会ラッシュなフローレスですなぁ。

あぁ、それにしてもビールがうまいっす!

さて、明日は楽しみにしていたティカル遺跡だにょー♪

ティカル遺跡には旅行会社のバスで往復50Q850円)を利用。

5時発をすすめられたが、そんなん無理プー。起きれれれましぇん。

朝日見るなら3時発やとー。


絶対無理!!!


8時発でお願いしまーす。