台湾、韓国、インドネシアより遅れている
ドラッグラグは抗がん剤だけじゃないんだなと痛感するニュースが流れてきました。5月6日から韓国では12歳の男の子への無料でのHPVワクチン接種を開始Korea to expand free HPV vaccination to 12-year-old boys from MayThe Korea Disease Control and Prevention Agency (KDCA) announced Thursday that, starting May 6, the national immunization program will expand to include adolescent boys, offering f…www.koreabiomed.comすでに台湾では男子への無料接種は実施中だし、インドネシアでも来年から始まるそうです。G7のなかで男子への無料接種が行われていないのは日本だけ。ほんとうに日本という国は斜陽?していってるんだな、と。そのうち<先進国>というカテゴリーから滑り落ちそう。たしかに子宮頸癌には検診があるけど、腺がんを検診でみつけることは至難です。「毎年、きちんと子宮頸癌検診を受けていたけど見つからなかった」なんて方はたくさんいます。またHPV関連癌は子宮頸癌だけではなく、外陰癌や膣癌もそう。でも、こうした癌に検診はないのです。でも依然として日本ではHPVワクチンの接種率はひくく、男子は任意接種のまま。今後も日本では他の先進国ではふつうに使える薬剤が未承認だったり、予防できたはずの子宮頸癌が増えていくんだろうなあ。今年はたくさんばらをみました。オレンジ色のばらをみるたびに、「オレンジ色のばらがすき」といっていたTさんをおもいだします。Tさんとは同じ年齢だったんですよね。職種はちがったけど、同じ出版業界にいた者同士、なんとかく仲良くしてました。彼女は高齢出産だったので、まだお子さんが小さかった。もし日本でも他国なみのタイミングでリムパーザが承認されていたら、もうちょっと長くがんばれたんじゃないかな。もうちょっと長く子供の成長を見守れたんじゃないかな、とか。いやいや、すべては天の配剤。でもやっぱり悔しいなあ~。にほんブログ村 にほんブログ村にほんブログ村にんブログ村