こんばんは~花

 

日々節約にいそしみながら、

物欲と闘うアラサーかあちゃん、

もんちゃん。ですスター

ご訪問ありがとうございますにっこり

 

 

 

 

このblogは、地方住みアラサー夫婦

長男(小4)、長女(小3)の4人家族

主人は会社員、私は130万円以内の

扶養内パートだけどジュエリー大好きよだれ

35年の住宅ローンあり、

物欲と闘うアラサー主婦のblogです花

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

以前、食費を4人家族で月25,000円で

やりくりしていると書きましたが

 

 

 

 

 

 

 

これには理由がありますダッシュ

 

 

 

 

 

 

 

私の実家の祖父母は、

家庭菜園で大量に野菜を作っていますにっこり

 

 

本当に育てるのが上手で

スーパーの野菜より立派な野菜を

おすそ分けしてくれるんですニコニコ

 

 

味もとってもおいしいキラキラ

 

 

どんどん育つので、消費が追い付かず

近所にもおすそ分けしまくってます笑

 

 

 

 

あとは、お米も作っているので

わけてもらってますお願い

 

 

それなので、稲の種まきや田植え

稲刈りなどの重労働の際には

必ず手伝いに行っていますウインク

 

 

 

むしろそんな時だけのお手伝いで

日々の主食をまかなえているので

ほんとにありがたい限り…

 

 

 

 

ただ、祖父母も高齢なので

いつまで米をつくれるかわかりません…

 

 

暑い日も寒い日も畑仕事は大変ですアセアセ

 

私のような普段土いじりをしない人にとっては

草むしりだって大変ですダッシュ

 

手も痛くなるし、足腰痛くなる雷

 

 

 

昔の人はホントに根性があります笑い泣き

 

 

 

 

 

 

 

美味しい野菜は無駄にしないように

冷凍したり、作り置きしたりして

使い切ることに努めていますウインク

 

 

 

 

ふだんの感謝の気持ちをこめて、

去年ちょっと高級なお店で

家族そろっての食事会をしたのですが

 

食事会のお礼だと言って

またいろいろ美味しいお返しをくれたり驚き

正直、食事代よりかかったんじゃない!?

というくらいお礼をくれて恐縮滝汗

 

 

 

ひ孫が可愛くて仕方ないので

なるべく子供と一緒に実家に顔をだすよう

心がけていますウインク

 

 

でもそこでまた

ひ孫に貢いでしまう祖父母驚き

 

 

ほんとにありがたいです、

元気に長生きしてほしいなぁ

 

 

 

感謝の気持ちを

忘れないようにしたいですね照れ

 

 

書いてたら会いたくなってきました笑