こんにちは~花

 

日々節約にいそしみながら、

物欲と闘うアラサーかあちゃん、

もんちゃん。ですスター

ご訪問ありがとうございますにっこり

 

 

 

 

このblogは、地方住みアラサー夫婦

長男(小4)、長女(小3)の4人家族

主人は会社員、私は130万円以内の

扶養内パートだけどジュエリー大好きよだれ

35年の住宅ローンあり、

物欲と闘うアラサー主婦のblogです花

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

前回からの続き

 

 

 

 

 

 

 

 

1か月を5週間と考えて

1週間あたりの生活費予算は1万円

 

 

これが私に合っていたやり方キラキラ

 

 

 

 

我が家は過去の家計簿から試算した結果、

1週間で1万円の予算で足りそうだったので

目標1万円としましたが

この予算額は各家庭により違うと思いますダッシュ

 

 

 

 

 

 

私の場合は、食費や日用品費などの生活費は

年額で予算をたてて月割りして

1か月あたりの予算の参考としました

 

 

 

例えば我が家の今年の食費年間予算は30万円

 

月にすると25,000円

 

1か月を5週間と考えて

1週間あたり5,000円

 

 

日用品は年間10万円

 

おおよそ月8,300円

 

1週間だと1,660円ほど

 

この時点で6,660円

 

 

残りは、3,000円以下の子供に関する出費や

交際費、医療費、雑費に使っています。

 

 

 

給料日がきたら、毎月1万円~1万5千円を

予備費でよけておいて、3,000円を超える食費や

日用品以外のイレギュラーな出費に

あてていますにっこり

 

 

 

予備費を設けておくことで

1週間1万円の予算を守れています。

 

※まぁ厳密には予備費含めると

月60,000円~65,000円の予算と

なりますねアセアセ

 

 

 

私のコスメやおやつ、ちょっとしたものも

この予算から出してしまっていますうさぎ

 

 

以前は、おこずかい金額決めて、

お金もわけてやっていましたが

 

財布1個でわけて

管理するのがめんどくさくなって

なんとなくうまくいかなくなったので

辞めちゃいましたダッシュ

 


 

最終的には年間予算守れてればオッケーOK

 

なほんとにゆるい感じになってますアセアセ

 

 

人それぞれお金の使い道は違いますし、

何をどの出費項目とするかの

違いもあると思いますので、

あくまで参考程度にみていただければ

と思いますニコニコ

 

 

 

 

ちなみに、余った予備費は次月に繰り越し続け

家族の美容室代、子供の部活用品の購入

などにあてていますウインク

 

 

 

 

家電の買い替えや修理代など

万単位のイレギュラーな出費は

別で貯金していて、そちらから出していますスター

 

 

 

 

とまぁ、こんな感じで

ほんとざっくりですが

これでうまくいっています照れ

 

 

 

 

多分、参考にならないと思いますがアセアセ

 

 

今まで、いろんな管理方法を試して

うまくいかなかった方は

こんなやり方もあるということで

1つの例としてみて頂ければと思います気づき

 

 

 

 

 

ではでは~