こんにちは

ご覧いただきありがとうございます😊

おひとりさま起業準備中かおっちです。

 

 

ベビーマッサージ教室を始めたい!

とスクールに通っていた時のことです。

 

認定試験間近になった時、

同期がもう教室を開く準備を着々と

進めていると聞いて衝撃でした。

 

 

資格を取りに行ってそれを仕事に

しようと思ったことは人生初めて。

 

どうやって始めたらいいのかわからない。

資格を取ったばかりで教える自信がない

 

今思えば

資格取得をゴールにしていたんだと思います。

 

同期の言葉を聞いて、

同じ時に学び始めた状況は同じ。

 

私の自信がないのは何なんだろう?

 

って思いました。

 

彼女がそこでまずアドバイスしてくれたのは

まずブログを始めたらいいよって。

 

一番最初にやったこと

ブログを開設する。

 

当時は何をどう書くかもわからなかったけど、

今は何でも情報があるから、

初めての方も導入しやすいですね!

 

そのおかげでその後7年間

ベビーマッサージ教室を続け、

また途中で学びはじめたコミュニケーション

心理学も学びながら教えることで必要な人に

届けることもできました。

 



自信なんていつになればつくのか

なんてわからない。

 

学んで熱が冷めないうちに

どんどん発信した方が回りはじめます。

 

 

何かを学んで学びっぱなしにしていませんか?

 

 

ちなみに、私は学んだことはすぐ息子たちに

話していました。

その時は小学生とか中学生なので、

彼らにわかってもらえるように言葉や

表現を変えながら。

 

これもまた伝えるためのスキルアップ。

お読みいただきありがとうございました。

 

 

 

 

 

 

Twitter→ 高校生男子弁当

Twitter→  起業準備

インスタグラム→ 起業準備中かおり