私は2006年から自宅で

ベビーマッサージ教室を開業しました。

 

それまで自分で起業などしたことがなかった

私がどうしてベビーマッサージ教室を

開こうと思ったのか、お話します。

 



 こんにちは

ご覧いただきありがとうございます😊


40代からのおうち起業初心者さんのための

集客サポートコーチ染谷かおりです。

 


 


ベビーマッサージとの出会い

 

東京の旅行会社に勤務し結婚し

夫の転勤で人生初の関西へ。

初めての子育ては知り合いが誰もいない土地。

 

image

夫は忙しく、両方の両親も遠く誰にも頼れない。

 

 

思うようにいかない子育て

本当に悩みました。

 

 

 

母子手帳○ヵ月検診の問診表の「子育てがつらいと感じる」

という項目に思いっきり丸をつけた。


image

保健師さんに「たまには預けて一人の時間を」といわれ

 

「それは根本解決にならなくて

帰ったら家事が増えて余計大変になるだけです」

 

と答えたことも。

 

 

めっちゃ尖っててイヤなママですよね。

 

 

でも本当につらすぎて

気持ちのもって行き場がなかったんですえーん

 

 

長男は早産でクリニックで生まれましたが、

大学病院のNICUに転院。

 

初めての我が子を乗せた救急車が

だんだん小さくなっていくのを

見送ることしかできなくて、涙出ました。

 

 

image

↑産後の経過、こんなにびっしり

 

誕生後は別々の入院生活。

 

 

これからの成長も心配で、何かできることはないか?

そしてたどり着いたのがベビーマッサージでした。

 

 

お友達もできるかな?

とレッスンに行ってみたらクリニック併設の

マンツーマンレッスン。

お友達、できませんでしたぐすん

 

 

 

それから次男が生まれ、

またベビーマッサージレッスンを調べたら

3年経っても同じ状況。

 

 

今はたくさんあるベビーマッサージ教室も

16年前はなかったんですよね。

 

 

ベビーマッサージ教室開業の決意

 

自分のほしかったベビーマッサージ教室、

ないのなら!

自分でベビーマッサージ教室を開いたらいいやん!!!

 

 

思い立って資格について調べると、

家から1時間くらいの大阪に、子連れでも

勉強できるスクールがあったんです。

 

当時1歳だった次男を連れて通いました。

そして無事資格取得。

 

2006年に自宅で

ベビーマッサージ教室をはじめました。

 

 

 

転勤者も多い土地

同じように子育てで悩んでいるママがいるはず。

 

大変なこともいっぱいあるけど、

かわいい我が子と楽しい時間をすごして欲しい!

 

ママ同志お友達を作ったり、

リフレッシュやリラックスできる場を提供したい!

 

 

 

そういう想いで教室の始め方もわからないまま、

とりあえず何を書いていいのかわからない

ブログを書き始め、

無我夢中でホームページを作ったり、

チラシを作って渡したりしました。

 

 

※このとき作ったホームページは

パソコンに入っていた体験版の

ホームページビルダーでつくりました(笑)

 

 

頑張った甲斐あって順調に教室もスタート。

 

そして、同じように教室を開きたい!

という資格取得スクールの生徒さんも増えました。

 

近所の公民館でも、地域の子育て支援の

一環としてレッスンの依頼を受けたり、

充実した日々を過ごしていた矢先!!

 

 

 

今度は横浜へ転勤の話。

 

 

大好きになった関西の土地を離れることに。

 

 

長くなったので、続きはまた。

 

お読みいただきありがとうございました。

 

 

 

image

 

 

 

 

 

 

 

Twitter→  20秒で読める起業お役立ち情報

https://twitter.com/kaocchi37

 

 

インスタグラム↓

起業お役立ち&日常生活ストーリーズ

https://www.instagram.com/kaocchi37/