こんにちは

ご覧いただきありがとうございます😊

おひとりさま起業準備中かおっちです。

 



୨୧┈┈┈┈┈┈┈┈┈┈┈┈┈┈┈┈┈୨୧
はじめての子育てに悩むママが笑顔になれるように。

ママがリラックスしたりリフレッシュできる場所

ママ同士お友達作りができる場所

を作りたくて始めたベビーマッサージ教室。

ベビーマッサージモンシュシュ開業の経緯

 ୨୧┈┈┈┈┈┈┈┈┈┈┈┈┈┈┈┈┈୨୧

 

 

開業7年で休止しました。

理由は長男が中学受験をしたいと決めたからです。

 

行きたかった中学を受験するなら塾に行かないと

太刀打ちできません。

塾代もかかります。

夕方から夜まで授業、塾弁が必要です。

 

勉強しないで思いっきり遊んでいい年頃の子供が、

1日何時間も机に向かう。

頑張っても点が取れなけば厳しい判定。

私は昼夜の息子たちのお弁当づくり、

塾の送迎、健康管理とメンタルサポートに集中したかったんです。

 

なので、自宅教室は休止にしてパートに切り替えました。

 

勤務時間だけが仕事の時間。

オンオフが明確になるから。

 

 

開業したらやめないでどんな形でもいい、細くてもいいから続ける。

そう決めることも起業には大切なこと。

 

でもそれ以前に、開業時に私が決めた

一番に大切にすること

「息子たちとのかかわりで後悔のない選択をする」でした。

 

子育ては20年しかない。

過ぎたら時は取り戻せないから。

はい、溺愛しすぎです(笑)

 

 

今日ここでお伝えしたいのは、

どんな規模でも起業するなら、一番大切にしたいこと。

ゆずれないことを明確にしておきましょう。

 

自分で明確にしておくと、迷ったときに軸となってくれるということ。

 

ということで活動休止しました。

 

結局長男は猛勉強したのに行きたかった学校には

合格できませんでした。

12歳にはつらい現実。

 

ですが、入学した第三志望校でいい仲間や先生と

出会い、持ち前のコツコツ努力が功を奏し

大学は第一志望に合格できました。

中学受験が終わった後、長男からサポートの

お礼をかねて誕プレでもらいました。

後にも先にもこれっきりですが感動しましたね😭

 

あとは来年高3になる次男が大学受験をどうするか。

勉強嫌いな次男なので高2で未だに決められない。

 

 

という波乱を含んだ現在ですが、

次男はどうとでも順応して幸せに暮らしていけるタイプ

かなと思っており私としては手が離れたつもりでいます。

 

お読みいただきありがとうございました。

 

Twitter→ 高校生男子弁当

Twitter→  起業準備

インスタグラム→ 起業準備中かおり