【食育リレーブログvol.57】食育PJTより、10周年記念イベントではありがとうございました♪ | ママスタート・クラブ(Momstart club) ブログ

ママスタート・クラブ(Momstart club) ブログ

名古屋市を拠点として活動を行っている育児支援団体「ママスタート・クラブ」のスタッフがお届けするブログです。
子連れで参加可能な講座やイベント情報の発信、講座内容のレポートや活動情報などをお届けします。

今月も、食育プロジェクトより、食育リレーブログをお届けいたします♪

 

夏休みの話題になりますが、令和元年7月27日、緑区・ユメリア徳重にて、ママスタート・クラブ10周年記念イベントを

開催させていただきました。

 

今月は、食育プロジェクト目線での、イベントの振り返りとご紹介をさせてください音譜

 

 

イベントにご来場いただいた皆さま、お手伝いしてくださった皆さま、

講師やゲストの方々、一緒に作り上げたスタッフ、

そして10年という、聞くと長いようで過ごすとあっっというまの月日の中、さまざまな形・それぞれの場所で一緒に歩んできた皆さま!!

 

本当にありがとうございましたキラキラキラキラキラキラ

代表・榊原(中央)、スタッフ皆で記念撮影/写真・mayuppy

 

私、食育プロジェクトの丹羽は、イベント運営係として、準備は濃く集中的に(笑)、

当日は、無事開催できたうれしさや、たくさんの方々との再会、はじめましても含め、

大好きなスタッフとこどもたちと、お祭り気分で過ごせる喜びを、マンキツさせていただきましたハート

バランスボール体験講座♪舞PARK

 

イベントレポもありますので、どうぞご覧ください♪

 

 

食育プロジェクトでは、食育絵本紹介コーナーを小さく準備させていただきました。

 

絵本はこちら…

定番人気絵本、『しろくまちゃんのホットケーキ』や『サンドイッチ サンドイッチ』に加え

『名古屋うみゃあもんのうた』は、名古屋名物の食べ物が、おもしろく登場する

とっても楽しい絵本です。

幕内秀夫さんの本や、白崎茶会のお菓子の本などドキドキ

 

フレーベル館のしぜんシリーズは、鮮やかでひきつけられる写真、

大きくなってからの興味への種まきにもおすすめなシリーズ。

『歯が抜けた』は、食育メンバーさっちゃんのいちおし絵本です!

『おさじさん』、『こどものとも』シリーズ

 

 

食育メンバー・東京在住で来られなかった加藤のおすすめ書籍はこちらです音譜

(以前、食育ブログにも登場しています)

 

プレゼントの米粉スイーツに合わせて、高級水出し緑茶も準備させていただきました。

滋賀県の近江茶丸吉さんのお茶、創業117年の老舗です!

 

ご来場プレゼントの米粉スイーツは

カフェも食事も、セミナーやイベントもすてきなLDK覚王山に出店されているパティシエさん、

ローフードやベジフードの料理人でもあるすてきな先輩お母さん、

"星ふぁみーゆ"さんの米粉パウンドケーキでした♪

 

アレルギーのお子さんも安心して食べられるようにと

色どり豊かで選ぶのもわくわくする米粉のケーキ、大好評でしたラブラブ

ココアやいちご、きなこや抹茶、いろいろなパウンドケーキを

米粉やきび糖、米油などこだわりの材料で作っていただきました。

 

 

 

各ブースの様子…

絵しりとりコーナー、どんな絵でつながったかな?(じっくり見ると爆笑できます)

 

輪投げコーナーや魚釣りゲームのコーナーは、小さいお友達にも大好評音譜

 

緑支部のメンバーを中心としたフラダンス

会場に太陽の光がさすようなママたちの笑顔、美しかったですハート

 

スタッフの娘さん・小学生のお姉ちゃんが、かわいいカードを作ってくれました照れありがとう!

 

こどもたちがくぎ付けの景品コーナー、

この5倍くらいの景品が準備できましたよ~

 

 

足つぼ・耳つぼジュエリーのコーナーも

 

 

後半第2部は、ママスタート・クラブ10周年の軌跡発表として

これまでの各支部・団体の活動紹介を、軌跡プロジェクトメンバーが、懐かしい写真と共に上映してくれました。

 

子育て支援団体として、どのような経過を辿ってきたか

濃く、試行錯誤し変化してきた10年間のまとめ。

懐かしさと共に…キラキラキラキラ永久保存のパワーポイント上映でした!

 

 

スタッフ皆、日々の子育て、暮らし、仕事や生活のいろいろ、こどもの成長と自分の変化、

複数の大切なことが積み重なって10年という年月があるのだなぁと、あらためて。。。

 

 

食育プロジェクトは、立ち上げ当初はパン教室からスタートしたと聞いています。

 

親子料理教室イベントや、農業収穫体験、企業との商品開発、海外からの食育レポートなどなど

食に関する様々なことを、子育て中のお母さんの目線でお届けしてまいりました。

 

メンバーの入れ替わりもありながら、食べることを心から大切に思うママたちがプロジェクトメンバーとなり、

こどもと一緒に楽しんで学べる場を運営してきました。

 

現在は、こちら、毎月の食育コラムのみの活動となりますが

育てる・暮らす・未来に向けて、「食べること」の記事を発信中ですキラキラ

 

 

夜の打ち上げ♪

 

 

 

ママスタートクラブを作ってくれた

代表・榊原(写真中央)、祝☆10周年

こどもたちも大きくなりました/写真・mayuppy

 

活動を継続する支部、お休み・卒業する支部それぞれですが、

これからも、いろいろな場面でママスタート・クラブをよろしくお願いいたしますキラキラ

 

 

最後になりますが、イベントをお手伝いしてくださった、盛り上げてくださった皆様さま…

 

ゲスト・「親子バランスボール」、「リトミックと手遊び」体験講座の講師の先生方、

出店してくださった足つぼマッサージ・耳つぼジュエリーセラピストの林さん(大人気でした!)、

親子写真コーナー・フォトグラファーのmayuppyさん、

朝早くから駆けつけてくださったリビング新聞社さん、チャリティサンタのKお兄さん、グリーンバードのお兄さん、

頼りになる男手も本当に心強かったです!

 

すてきなご縁をありがとうございますキラキラ

 

食育PJT

にわ ちさと