【御礼レポ】防災サミットin港区会場を終えて | ママスタート・クラブ(Momstart club) ブログ

ママスタート・クラブ(Momstart club) ブログ

名古屋市を拠点として活動を行っている育児支援団体「ママスタート・クラブ」のスタッフがお届けするブログです。
子連れで参加可能な講座やイベント情報の発信、講座内容のレポートや活動情報などをお届けします。

あいちモリコロ基金助成事業
あいち防災サミット@港区
13日の金曜日に 港防災センター で開催しました。
センターでは震度7の地震、伊勢湾台風、火事の煙避難の3つの体験が出来ます。

 

港区会場は ママスタート・クラブ/学び舎mom が担当として

ママスタ副代表でもあり、緑支部代表でもある
伊藤祐子がファシリテ―ターをさせていただきました。

名古屋市は港区・中川区・中村区・熱田区・南区・緑区
弥冨・豊田・一宮と市外からと広い地域から

 

団体の代表の方、外国籍の方、
東日本大震災を関東で経験された方、
この地域に引っ越して来て間もない方、
元保育士のパパ、育休中のママ、
様々な属性の方にご参加いただきました。

当事者として、受け身の防災ではなく「自ら動く」ことを考える防災についてそれぞれがケースに基づき考えます。

あいち防災サミットは、参加して下さる方の防災に対する潜在能力を 少し引き出すキッカケとなれる場と思っております。

それぞれが 何か新しい「気づき」を持ち帰り、備えに繋げていただけたら幸いです。

というわけで、参加者様の感想『気づき』を一部をご紹介いたしますね。
 

*ワークショップなどで、自分自身の不安点が洗い出せた。

 他の方の意見が大変参考になった。
*つながりを作る大切さを感じました。
*自分にはなかった考え方を知れたこと。
 アレルギーを持つ方への配慮・避難所受入れの難しさなど知ることができた。
*自宅・避難所という選択以外にもママのネットワークを選択すること
*東日本大地震や熊本地震の映像が印象に残りました。
*知っているようで知らない防災知識が沢山学ベました。

 

ブログ等でもご紹介いただきました。
 

一宮市子育て支援団体irie fam 副代表&アトリエapricot主宰のLISAさんのブログ
防災サミット in港区
 

港区の つどいの広場 はっぴーひろば 熊沢さん・奥野さんのブログ
あいち防災サミットに参加してきました!
 

他にも参加下さった皆様が個々のFacebookで感想をアップしていただきました。
(リンク先は 各団体のFacebookページやブログです。アンケートに所属団体をご記入いただいた方のみご紹介させていただいてます。)
 

多文化防災ネットワークの出口さん&玉城さん

サロンdeマルシェプロジェクトの稲吉さん

遊びと歌と絵本のユニット〈みるくぷりん〉はらくん

名古屋市地域子育て支援拠点 ゆるぽか スタッフ菊田さん
 

そして、あいち防災プロジェクトを知っていただき
Facebookページへ、いいね!をしていただいた たくさんの皆さま
とても嬉しく そして 継続していくPOWER  となりました。
 

皆さま ありがとうございました。


NPO法人あいちかすがいっこ 代表理事 内田さん&副代表理事 松元さん

プロジェクトに関わらせていただき、ともに学ばせていただく機会をいただきました。
今回のサミットをきっかけに、ママ以外の地元で活動されている防災関連の方々と多く繋がりを持つことができ、私たちの活動を知っていただいたことは貴重な財産だと思っています。
 

ありがとうございました。
 

名古屋3会場全てにアドバイザーとしてご参加いただいた
エンジェルランプ~男女共同参画の視点で考える防災・減災の自主グループ~代表の椿 佳代さんからの心に残った 熱いお言葉
『「SOS!」を出せる先は多い方が良い。』
 

まさに!です。ありがとうございました。
 

一宮から高齢者住まいる研究会の寺西さんも駆けつけていただき
かわいい特製バッヂを皆さんにプレゼントしてくださいました♪


ありがとうございました。

そして、今回は何と!
サプライズとして 防災プロジェクトを監修いただいた
名古屋市港防災センター防災教育アドバイザー 近藤ひろ子先生にお越しいただきました。
最後に近藤先生から たくさんのメッセージと、アカペラで「心から心へ」の手話付きの歌もプレゼントしていただきました。

実行委員スタッフは もちろん、参加者の皆が癒されたのは間違いないです。
 

あいち防災プロジェクトから、ブログをご覧になっている皆様へ
近藤先生が企画・作詞した地震津波防災ソング
「い・つ・も」「お・か・に」をご紹介しますね。
っしょうけんめい  いていく  どらない
ちついて  んがえる  げる


近藤先生 ご自身による手話バージョンです。
「小さい子でも覚えやすく」「できるだけわかりやすい」手話で歌詞を表現しています。
 

防災は継続していくことが大切であることも教わりました。
防災にパーフェクトはありません。想定は厳しく
『防災の取り組み』は、明るく楽しく元気よく! なのです!!!

あいち防災プロジェクト実行委員メンバーは
防災を学ぶのに、全力で楽しんでいます(笑)
 

みなさんのまわりにも楽しい防災仲間が増えますように。
 

また、防災・・・と気負わず、親子の毎日の会話が
結果として、実は防災コミュニケーションになっていた。
というご家族が増えれば とても嬉しいです。
 

今年度のサミットは、1/31(火)春日井会場での残り後1回。
プロジェクトメンバー一同、1人でも多くの方のご参加をお待ちしております。


◆お申し込みはこちらのフォームよりお願いします。
https://ws.formzu.net/fgen/S66132014/
 

【あいち防災サミットHP】
http://www.manabiyamom.com/aichibousai/

【あいち防災サミットFacebook page】
https://www.facebook.com/aichibousai/

 

最後に、ママスタート・クラブ/学び舎mom代表の矢上からです。

 ”あいち防災プロジェクト”は、あいちかすがいっこさんの呼びかけで今年度はじめに発足し、関わらせていただいています。

 現在に至るまでのママスタート・クラブでのチャリティ活動5年、学び舎momでのチャリティ活動3年の積み重ねをさらに活かし、担当として手を挙げたスタッフが、ボランティアとして主体的に取り組んできています。

 あいち防災サミットは、今年度はあと1回です。
 防災関連の親子で参加できるセミナー等も、予定されています。

今後は あいち防災サミットFBページやHPで情報発信してまいりますので、ぜひチェックくださいね!
 


以上。

☆Mom's Action Project☆防災・減災ママスタート・クラブ☆
~ママとして、防災・減災の学びをスタートさせるプロジェクト~

2月23日(木) 緑支部にて

3月25日(土) 中川支部にて

防災ママサロン~防災について考える、ママのサロン~
を開催予定しております。

詳細が決まり次第 ブログでもお知らせしますので
今しばらく お待ちくださいね。