【御礼レポ】防災サミットin一宮会場を終えて | ママスタート・クラブ(Momstart club) ブログ

ママスタート・クラブ(Momstart club) ブログ

名古屋市を拠点として活動を行っている育児支援団体「ママスタート・クラブ」のスタッフがお届けするブログです。
子連れで参加可能な講座やイベント情報の発信、講座内容のレポートや活動情報などをお届けします。

あいち防災プロジェクト キックオフ in 一宮
無事に終了しました。

一宮会場での防災サミットに ご参加頂き、そして応援していただき

本当にありがとうございました。

 

今回のライブ動画をママスタート・クラブFacebookページにて
NPO法人あいち かすがいっこ代表の内田様からシェアさせていただいております。
参考までに 宜しければ一度ご覧ください。
コチラ⇒https://www.facebook.com/momstart/

実行委員のブログでも御礼の報告をさせていただいています。
併せて ご一読いただけましたら幸いです。


NPO法人あいちかすがいっこ
  ⇒いつ起こるのか、、〜防災サミット2016〜キックオフ
一宮の子育て支援団体irie fam
  ⇒防災サミット開催報告

コーチング・マーム 三浦真弓さん
  ⇒あいち防災サミットは一宮からスタートしました。 

名古屋市港防災センター防災教育アドバイザー 近藤ひろ子さまの防災講座を受け
監修のもと作成した防災講座の動画からスタートです。

 

この防災サミットは、参加者の方々が「防災について学ぶ」ことよりも「つながる」ことが目的です。

 

どのようにつながることができるのか?
そして、そのために必要なことは?


グループに分かれてワークショップをしました。


一宮で防災に力を入れているNPOスマイル様
NPO法人レスキューストックヤード様をはじめ
色いろな立場で防災活動されている方や意識や興味を持っている方々にご参加いただきました。


色んな視点から『つながる防災』を考え、意見交換会ができたのでは ないかと思います。

 

私たちママスタート・クラブは子育て支援団体として活動していますが
愛知・名古屋での防災の取り組みを知る機会がほとんどありませんでした。
いや、知る機会をもつことをしてこなかった・・・。


防災に取り組むNPO法人様や企業様
防災ボランティアで活動されている諸先輩の皆さま
これから防災・減災の活動をしていきたいと思っている個人の皆さまと
防災サミットでつながるご縁をいただいたことに感謝いたします。


これを機に、ママとしてだけではなく、この地域に住む市民として
あいち防災プロジェクトを通じて、NPO法人・企業・自治体間が『つながる』ことで交流が進み、防災・減災の取り組みが一段と活発になることを願って行動に移したいと思っています。

防災サミットは始まったばかり。

まだまだ課題がたくさんありますが
災害をイメージし 日常を見直すことから 防災につながる行動へ

それが安全安心につながると 信じています。

次回は11月17日蟹江会場。海部郡蟹江町 蟹江中央公民館にて
13:00~15:00に開催します。
心からのお申込みを お待ちしています。
お申込みはコチラ
https://ws.formzu.net/fgen/S66132014/