【食育リレーブログvol25】地産地消と名古屋めし | ママスタート・クラブ(Momstart club) ブログ

ママスタート・クラブ(Momstart club) ブログ

名古屋市を拠点として活動を行っている育児支援団体「ママスタート・クラブ」のスタッフがお届けするブログです。
子連れで参加可能な講座やイベント情報の発信、講座内容のレポートや活動情報などをお届けします。

毎月19日は食育の日。

今月の食育リレーブログのテーマは「地産地消と名古屋めし」です


こんにちは(*^▽^*)
食育PJTスタッフの いとさち です。

 

今夏は台風が複数上陸して、野菜の高騰のニュースを度々 耳にします。


「野菜が高過ぎて手が出ない」
「子どもに野菜をたくさん食べてほしいのに困っちゃう」
とママの悲痛な声が聞こえてきそうですショボーン

 

葉物野菜も高いですが、特に北海道において農産物の被害が深刻化しており「玉ねぎ・ニンジン・ジャガイモ」といった実用多数の3種の野菜までもが値上げになってて
家計にまで台風の影響が直撃で吹き荒れておりますガーン


こんな時こそ、地産地消で野菜を購入してみてはいかがでしょうか?

朝市や青空市など、農産物を生産者から直接買えるので、新鮮で安心・安価な旬の農産物が手に入るんですよ。

じゃぁ、どこで販売しているの?と思われた方は名古屋市の下記HPへ

「いただきます なごや産」農産物直売所(JAなごやの朝市含む)
開催日時が限られているところが多いので、確認してお出かけくださいね。

名古屋市以外ではコチラ
JAグループ愛知 農産物直売所MAP

もう一つオマケ情報
中川区で地産地消フェア2016が開催されます!


日時:平成28年11月5日(土曜日)午前9時30分から午後1時

場所:中川区役所駐車場内
詳細:中川区HPにて


中川区発祥の野菜って知ってますか?
 「野崎白菜」なんですって!

自分の住んでいる地区の特産農産物を調べてみるのも面白いかもしれませんね。

 

お次は地元つながりというテーマから・・・

 

皆さんは【名古屋めし】といえば!何が好きですか?
転勤族のママさんは名古屋に来て、どんな【名古屋めし】を食べましたか?

 

手羽先、味噌かつ、名古屋コーチン、台湾ラーメン、あんかけスパ、味噌煮込みうどん、カレーうどん、味噌とんちゃん、ひつまぶし、エビフライ、小倉トースト、きしめん、鉄板スパ、天むす、どて煮、ういろう、味噌おでん 等々


メディアで取り上げられ全国に広まった【名古屋めし】ですが、名古屋独特の(個性的な?)食文化を持っているようです。

 

名古屋市以外の中京圏が発祥の食文化でも【名古屋めし】と言っちゃったり
 実は、天むすの発祥は三重県津市です。

 

他地域発祥であっても名古屋地区において独特の発展を遂げたものだったり
 例えば、味噌カツ、味噌煮込みうどん、味噌おでん、どてが有名ですが
  名物、八丁味噌は名古屋ではなく岡崎市が発祥です。


そして、エビフライは名古屋(中京圏)生まれでも、独自の進化を遂げたわけでもなく、また特に食べられていたわけでもない。
 なのに、何故名古屋名物になったのか?
知りたい方は↓コチラからどうぞ
エビフライは名古屋めし?「えびふりゃあ」なんて言いませんよ。

とまぁ、元々のメニューにアレンジを利かせたアイデア料理や広報が得意なんです。

きっとね(;^ω^) けして パクリではない!と言っておこう。

ちなみに、私は名古屋市産まれではありませんww
ただ人生の半分は名古屋で生活しているので、すっかり名古屋人化していて、アレンジメニューが大好きです。
 

というわけで、名古屋めしを食べ歩きしたい方のイベントが開催中です
なごやめし博覧会2016 10/1~11/13
 

ちなみに私は、味噌のナカモの♪つけてみ~そかけてみそ♪が名古屋っぽくて好きです。
名古屋土産にオススメの1品です。


何だかんだいっても 住めば都
今 住んでいる地元が一番だなぁ~と思う今日この頃です。

 

 

ママスタート・クラブ 

食育PJTスタッフ/中川支部代表

いとうさちこ