【開催報告】おじいちゃん&おばあちゃんとの ふれあい交流会@港区 | ママスタート・クラブ(Momstart club) ブログ

ママスタート・クラブ(Momstart club) ブログ

名古屋市を拠点として活動を行っている育児支援団体「ママスタート・クラブ」のスタッフがお届けするブログです。
子連れで参加可能な講座やイベント情報の発信、講座内容のレポートや活動情報などをお届けします。

今日から6月です。
月初めの1日は 何だか気分も一新して なにか始めたくなるのは私だけでしょうか

まぁ 気持ち新たにしたとしても
日々の生活の中で 曜日感覚も 日にち感覚も無くなっていく・・・
かくいう私が そうなんですけどね
 
と世間話は、置いておいて・・・
 

先日、港区で開催された高齢者施設訪問
おじいちゃん&おばあちゃんとの ふれあい交流会@港区
のレポートが届きました。


0才・1才・2才の女の子が参加してくれました。
港区はフロアーが2階と3階に別れているので
各階 20分位訪問させていただきました。

最初は 手あそび歌やカラダあそび歌で 遊びました。

「むすんで ひらいて」 「大きな栗の木の下で」etc
おじいちゃん・おばあちゃんも 良く知ってる手あそび歌なので
一緒にリズムにのって手指や身体を動かして遊びました。



そして 今日参加してくれた子どもたちの自己紹介

これまた おじいちゃん&おばあちゃんから
名前を『○○ちゃ~ん♪』と呼んでもらい
子どもたちが『は~~~い!』とお返事します。
 
照れてしまいモジモジするお子さんには 優しく微笑んでくれて
『はーい』とお返事できた子には 拍手~ と褒めてくれました。

最後に 「あくしゅでこんにちわ」の曲に合わせて
おじいちゃん&おばああちゃんの近くまで行って
ふれあい交流します。

ご挨拶したお子さんへ、おじいちゃん&おばあちゃんから
お菓子のプレゼントをもらった子どもたち


一巡したあとは 手にいっぱいのお菓子をもらった子どもたちもニッコリ
子どもたち笑顔をみて おじいちゃん&おばあちゃんも ニッコリ


お菓子は最大のコミュニケーションツールです

ふふふ~大成功
今回、施設の方に お菓子プレゼントの 提案をしたら
施設スタッフの方の協力のもと 快く引き受けてくださり

子どもたち&おじいちゃん、おばあちゃん
そしてママたちも 大量のお菓子に思わず笑ってしまうという

みんなの笑顔で楽しい時間を過ごすことができました。
 
次回の高齢者施設訪問は、敬老の日に合わせて訪問できたら良いなぁと思っています。

***********************

高齢者施設訪問は、緑区でも開催しています。 
詳細お申し込みは、下記リンク先へ

高齢者施設訪問(ちびっこふれあい隊募集♪)@名古屋市緑区

6月13日 10:30~11:30 @ベニッシモ 
参加費 無料です。