【御礼】防災について考える、ママのサロン@学び舎mom Week 、震災チャリティ講座 | ママスタート・クラブ(Momstart club) ブログ

ママスタート・クラブ(Momstart club) ブログ

名古屋市を拠点として活動を行っている育児支援団体「ママスタート・クラブ」のスタッフがお届けするブログです。
子連れで参加可能な講座やイベント情報の発信、講座内容のレポートや活動情報などをお届けします。

いつかおこるといわれている南海トラフ大地震。家族を・子どもを守るために何ができるのか?

4月に起こった熊本地震の影響もあり多くの方に関心をもっていただけすぐに満席となりました。

小さなお子様もいっしょにたくさんのママに集まっていただきました。

先ずは、名古屋市の防災担当の中区区役所総務課の方にお越しいただき、行政の対応の現状と熊本地震の実際の状況などをお話しいただきました。

また「東海 防災・安心まちづくり隊 隊長 あいち防災リーダー会」の方にも震災に備える具体的な対策や現状などをお伝えいただき、
実際に家具の固定の仕方などをご指導いただきました。



また、備蓄の食料を用意していてもお子さんは美味しくないとたべない。

という現状を踏まえ、非常食の試食も参加者さんに行っていただきました。

水だけで温めることのできるヒートパックを使って、非常用のレトルトご飯をあたためたり、パンをご試食いただきました。

実際お子さんもパクパク食べていただき、みなさんにも美味しいとの評判でした。そういう確認のできたものを備えたいですね。

2時間のセミナーでいろいろなことがギュッとつめこまれていましたが、皆さん本当に真剣に取り組んでいただき、質問も積極的にされていました。

今日のセミナーをきっかけに大震災への備えをひとりでも多くの方にしていただければと思います。

今回チャリティの主旨に賛同いただきました

サロンdeマルシェプロジェクトの 稲吉 由香さん、
ママの働き方応援隊の Sayaka Yabeさん

お下がりマーケット&防災について考えるママのサロンにお越し頂いたママの皆さま

ありがとうございました。

いただいた募金、参加費から必要経費を差し引いた収益を、「必要な人へ必要な支援を必要な分だけ」届けるシステム【スマートサバイバープロジェクト】様へ寄付をさせていただき少しでも熊本大震災への支援となればと思っております。

*寄付先のスマートサバイバープロジェクト様:
HP: http://smart-survivor.org/ 
Facebookページ: https://www.facebook.com/smart.survivor.pj/