【レポ】4月2日あつみ産直農業体験(大根&ブロッコリー収穫体験) | ママスタート・クラブ(Momstart club) ブログ

ママスタート・クラブ(Momstart club) ブログ

名古屋市を拠点として活動を行っている育児支援団体「ママスタート・クラブ」のスタッフがお届けするブログです。
子連れで参加可能な講座やイベント情報の発信、講座内容のレポートや活動情報などをお届けします。

【4月2日あつみ産直農業体験(大根&ブロッコリー収穫体験)】
@ママスタート・クラブ スタッフイベント

ママスタのスタッフ有志で、産直農業体験に行ってきました

4月に入り連日の雨予報の中で、二日のみは雨降らず!!!
なんて日頃の行いが良い ママスタのスタッフなんでしょう!笑


 ママの足ほどもある太~い大根を、次から次へと引っこ抜く子どもたちに、ママ達が大慌てで「もういいから~~~! もう抜かないで~」というあるあるネタで大笑いし

*収穫したものは、すべて購入なのです


ブロッコリーの収穫体験も
畑に埋もれて 大笑いの子どもたち
ブロッコリーがどんな風に出来るのか、興味深々

 食育からの今回の参加ともあり、地球の環境問題や生産性のこと
そして大根の花・ブロッコリー花・キャベツの花・白菜の花など観察してみたり

 子豚のBuuちゃんFuuちゃんへ、ブロッコリーの葉っぱで餌やりもさせていただいたり

 盛りだくさんの内容による産直農業体験で、子どもたちは大喜びママ達も苦笑いも大満足


お昼はサンテパルクでお弁当ターイム
桜も綺麗に咲き誇っていて、お花見会にもなりました

 まだまだ元気いっぱいの 子どもたちは、公園で遊んだり イースターエッグ探しのゲームをしたりと楽しい一日を過ごせた、春のスタッフイベントでした。

 今回の企画は千種支部のNさんが、自主的に企画を立ててくれて
そして、コープ愛知さんの協力のもと、子どもたちとママに嬉しい楽しいバスツアーとして実現することができました。

 これからもコープ愛知さんのお力を借りて、食育PJTのテーマグループで色々と活動していけたらと思っています。

今回お世話になった 

あつみ どろんこ村の皆さん
http://yagibuta.jp/index.html
コープあいちの森さん
http://www.coop-aichi.jp/

貴重な体験をさせていただき ありがとうございました。

             食育PJTスタッフ いとう(幸)


食育に興味のある方がいれば、是非 食育スタッフとして一緒に活動してみませんか?
そしてやりたいこと。出来ることを企画提案してみませんか?
食育スタッフ希望のかた お待ちしていまーす♪