2月のテーマ決定!!ママお茶会 ~ささいな悩みを分かちあおう~ | ママスタート・クラブ(Momstart club) ブログ

ママスタート・クラブ(Momstart club) ブログ

名古屋市を拠点として活動を行っている育児支援団体「ママスタート・クラブ」のスタッフがお届けするブログです。
子連れで参加可能な講座やイベント情報の発信、講座内容のレポートや活動情報などをお届けします。

ママお茶会 ~ささいな悩みを分かちあおう~

日本財団ママプロジェクト×「素敵なママ人生のスタートを応援」する「ママスタート・クラブ」(名古屋)のW主催による【学びとツナガル、ママとツナガル 「ママカレッジあいち@学び舎mom」】の講座です。

「ママお茶会」は、週1・2回開催してまいります!!

 

<<ママお茶会 ~ささいな悩みを分かちあおう~とは?>>

お子様連れOKのお茶会です!
育児中のママライフをもっと楽しくすべく、「素敵なママ人生のスタートを応援」する名古屋の<ママスタート・クラブ>主催のイベントです。

12月からは、日本財団さんの”ママプロプロジェクト”とタッグを組んで、【学びとツナガル、ママとツナガル ママカレッジあいち@学び舎mom】のプログラムの一つとして週1・2回開催してまいります!!
少し先をいく先輩ママとつながる機会、他のママとそれぞれの思っていること、ちょっとした悩みを分かち合える機会として、ママお茶会を企画いたしました!
ゲストは毎回、ママスタート・クラブや学び舎momでいきいき活動しているスタッフや、ママスタート・クラブや学び舎momとご縁がある講師や、色々な場面で活躍しているママさん達をお呼びいたします。

それぞれのゲストから、毎回個性あふれる経験談、例えば、ご自身の、出産を経て、育児をしつつふたたび社会へ出ることができたきっかけ、働き始めることができたコツ、そこへいたるプロセスなどをざっくばらんにお話しいただきます。
お茶を飲みつつのお茶会方式で、ゲストから本音を聞き出すチャンス!
そして、参加者の皆さん同士も、出産育児しながらの日々の悩みごと、深刻ではないけれども、モヤモヤしている悩み、普段あまり誰かに聞いてもらうまでに至らない悩み、でも、誰かに聞いてもらいたいながら解決のきっかけがほしい悩みなど・・・を分かち合える貴重な機会でもあります!!
ぜひ、いろんなママさん達と出会って、対話して、明日のママへの扉を開くきっかけをつかんでくださいね。

【こんな方に参加してほしい!】
子育てしながら再び働くことに悩みを持っているママ。身近なロールモデルに出会ったりヒントをもらったりしたいママ
 
【参加費】 学び舎mom会員525円、非会員840円
 
【定員】 15組
#子連れでご参加いただけます。託児はなく、お子さんも一緒にご参加の形です。


【お申込み】専用サイトが間もなくOPEN予定です。今しばらくお待ちください!

■2月3日(月)14時~15時半
【今回のお茶会のテーマ】サービス業ママ。土日の仕事どうする?
出産後、仕事に復帰したい!でも・・・
保育園は平日が基本。サービス業は土日勤務が必須!
土日、子どもはどうしたら?
私は、披露宴の司会者をしています。
披露宴は土日。子どもが病気になろうと、何があっても絶対休めない!という仕事。さらに、両方の両親は県外に住んでいて、サポートはのぞめない・・・。
頼みの綱は夫!しかし、夫はやる気は見せるものの、ちっとも思うように動いてくれない・・・。
平日は秘書のパート、ラジオパーソナリティをしながら、夫をおだて、支えられて乗り切ってきた土日勤務。
今週もなんとかなった、今回も何とかなった・・・気づくと・・・8年もたっていました。
土日の仕事ってどうするの??と悩み、不安に思っているママたちと、思いを分かち合いたいです。


【プレゼンター】加賀さららさん 
FMラジオサンキューパーソナリティ
ママパーソナリティとして、番組では毎週ママに嬉しい情報を取り上げています。2005年に男児を出産。0歳から披露宴司会の仕事に復帰。今では小学校2年の息子の母ちゃん。毎週末披露宴をしつつ、平日は秘書としても働いてきました。
http://ameblo.jp/earlybird-earlybird/


【こんな方に参加してほしい!】
子育てしながら再び働くことに悩みを持っているママ。身近なロールモデルに出会ったりヒントをもらったりしたいママ


【お申込み】間もなく開始
体調不良等でキャンセルされる場合は、別のお茶会へ振替可能です。その場合は、会場の学び舎momまでご連絡ください。



■2月4日(火)14時~15時半
【今回のお茶会のテーマ】現在調整中 間もなく決定します!


【プレゼンター】


【お申込み】間もなく開始
体調不良等でキャンセルされる場合は、別のお茶会へ振替可能です。その場合は、会場の学び舎momまでご連絡ください。



■2月8日(土)10時半~12時 (お弁当、ランチ持ち込みして13時までご滞在もOKです!)

【今回のお茶会のテーマ】高齢出産ママ”週末開催バージョン”

現在は8人に1人が高齢出産の時代です。
35才以上の妊婦さんは珍しくもなく40才過ぎても立派に
健康な赤ちゃんを産んでいる人は多くいます。

気持ちは若くしていても、アラフォーママゆえに・・・アラフォーママならではの
老体(^^;)に鞭打っての育児生活の中で起こる色々な出来事。
子供のこと、ママご自身のこと、夫婦のこと、色々な情報交換、etc,etc 

不安も楽しみもここで語り合いませんか?

話をするだけでストレス発散!スッキリすることもあるのが女ですもの(^^)

おばママなんていわせない!
まだまだイケてるアラフォーママ集まれ!!!

 

●参加基準:
基本は35歳以上の初産のママが対象ですが、2人目3人目が35歳以上で出産された方も参加OKです。
現在34歳で出産予定日が35歳のプレママさんも参加OKです


【プレゼンター】いとうさちこさん
ママスタートクラブ中川支部代表

学び舎mom“学び舎baby&Kids”託児ママクルーリーダー

mixiコミュ OVER35おかん@愛知 管理人

NCMA,Japan認定チャイルドマインダー
2007年2月・36歳(あと1週間で37歳になる日)に息子を出産
子育てに対する悩みや不安も いっ~~~~~ぱいあるなかで、
子育ての楽しさや面白さに目覚めました。

2011年 人生の転換期 41歳にして家庭的保育のプロ*チャイルドマインダーの資格を取り保育ママとしての人生を歩みはじめたばかりの普通のママです。

チャイルドマインダー保育*LOVE+HAPPY 
http://childmindersachan.blog.fc2.com/blog-category-4.htm


【お申込み】間もなく開始
体調不良等でキャンセルされる場合は、別のお茶会へ振替可能です。その場合は、会場の学び舎momまでご連絡ください。



■2月18日(火)14時~15時半
【今回のお茶会のテーマ】ママの健康管理法、加奈子先生に聞いてみよう!
婦人科関係の健康の悩みや心配はありませんか?
冷えやむくみ頭痛など小さなプチ不調でなやんでいませんか??
心と体の不調やその対策について、ママにつたえたい健康管理法などについてみなでシェアしませんか?


【プレゼンター】伊藤加奈子さん
ココカラウィメンズクリニック院長 産婦人科医
NPO法人ウーマンリビングサポート代表
1 児の母親。東洋医学を取り入れた女性専用の統合医療クリニックで院長を務めながら、NPO法人代表としてはアライフラボの運営、名古屋地域でのピンクリボン運動に精力を注ぐ。
http://dr-kanako.com/


【お申込み】間もなく開始
体調不良等でキャンセルされる場合は、別のお茶会へ振替可能です。その場合は、会場の学び舎momまでご連絡ください。



■2月24日(月)14時~15時半
【今回のお茶会のテーマ】もやもやママ??集まれ~♡
カラーセラピーを通して、こんなお悩みに遭遇することがあります。
Aさん「今の生活は幸せだけど、何かやってみたいと思ってます。これから私は何をしたらいいのかな?家族のために食に関することに関わってみたい、好きだったハンドメイドを再開してみたい、何を選んだらいいんでしょう?」
Bさん「いろいろと悩んでいます。答えが出せません。どうしたらいいんでしょう?」
Cさん「欲しいものがあるのになかなか出会えません。どうしたら欲しいものが手に入るでしょうか?」
AさんもBさんもCさんも、カラーセラピーで自分らしさに気づけると、
「な~んだ!私の性格が悩みの原因だったんですね!」と言われすっきりした表情になられます。
自分らしさって?
自分はどういう人か説明できますか?
なかなか客観的には言えないものです。
子供のころの自分を客観的に振り返ってみませんか?
そこに自分らしさが見えると思います。
「いじける子だった」←いじけた時はどんな気持ちだった?
「明るくていつも周りを笑わせていた」←何を思って周りを笑わせていたの?
成山の場合は、「正義感・責任感が強いお姉ちゃん肌で、そのせいで周りからは目立った存在でした。でも、一匹狼タイプでちょっと孤独なそんな子供」
うわっ!恥ずかしい~!かわいくな~~い!
でも、そんな特性になったのは、もっと小さい時に原因があったのです。
両親が共働きだったため、二つ下の弟の世話を保育園の年長時代から意識していました。
きっと、親に褒められたかったから。
あぁ~…だから無意識に看護師を選んだのね。
今ごろ気づく私…お、遅すぎる(^_^;)
過去を客観的に振り返ったり、カラーセラピーで見てみたり…
自分らしさを見つける、そんなお茶会。
お帰りの際には、きっとスッキリきらきらママですよ♡
 
【こんな方に参加してほしい】
参加されるみなさんに子供のころのお話をお聞きし、カラーセラピーも取り入れて自分らしさを見つめられる時間にしたいと思います。みんなで和やかで楽しい時間になるようにしたいと思います。
カラーセラピーのカードを使用しますが、個人セッションはいたしません。
過去の自分と向き合ってもいいなぁ~と思われる方、ぜひご参加ください。

 
【プレゼンター】成山 春江 さん
出張ボディケアサービスたんぽぽ代表
看護師
日本セラピー協会マイア色彩心理セラピスト
日本セラピー協会リラクゼーションセラピスト
病院看護師さん向け出張リラクゼーションマッサージを目的に企業して3か月!
まだ病院での実績は少なく営業活動中です(^^)
なぜか、マッサージよりも看護師さん向け研修会のご依頼を受けることが多いです。
カラーセラピーは昨年6月に資格取得。
一年でカラーセラピーに関わった方は、のべ509人。(ありがとうございました!!)
各種イベントに参加したり個人様からご依頼を受けてカラーセラピー個人セッションしています。
北区チームくれよんさんや、西区のイオンタウン名西店まちこみ教室moms.さんでカラーセラピー講座開催中!
ブログ「カラーセラピーでポジティブマインド!」 
http://ameblo.jp/aitifarst/

【お申込み】間もなく開始
体調不良等でキャンセルされる場合は、別のお茶会へ振替可能です。その場合は、会場の学び舎momまでご連絡ください。



■2月28日(金)14時~15時半
【今回のお茶会のテーマ】これからのあなたに必要な資格とは?~資格を生かす方法と資格以外に必要な要素~
夫以外の頼れる親族が名古屋にいない転勤族の私が、フルタイムで働くママ、幼稚園に行ってる間に働くママ、自由業として働くママ、専業主婦のママ、いろんな立場を経験したことについて。そして資格15以上持っていてよかったこと、その取得の動機や理由、きっかけを話し、資格を持っているけど生かせていない方やこれから何を取ればいいのかわからない、どのような働き方が自分に合ってるのかわからない、という迷いを第三者の目から分析し、働くタイミングや両立に必要な要素をそれぞれの事情や立場のみなさんと話し合う場


【プレゼンター】出口志穂さん
都市銀行で融資を担当、国立大学で産学連携推進業務の秘書として勤務。長男が0歳11か月の時に大学の仕事に復帰(再就職)。その後、長男が幼稚園の時には野菜Jr.ソムリエとしてカフェでメニュー開発および調理接客。同時に自身主宰のアロマとお料理の教室を開始。その後次男を出産。次男が1歳より、ママスタート・クラブ緑支部・食育プロジェクト・マルチカルチャークラブのスタッフとなる。昨年度は海外赴任し、帰国後もママスタに復帰し、自身の教室も再開。図書館で勤務したり、様々なボランティア活動に積極的に取り組んでいる。仕事や趣味で取得した実技・クラフト・職に関する資格は15を超える。

【お申込み】間もなく開始
体調不良等でキャンセルされる場合は、別のお茶会へ振替可能です。その場合は、会場の学び舎momまでご連絡ください。




(色々な話題に盛り上がるママお茶会の様子)

☆…☆…☆…☆…☆…☆…☆…☆…☆…☆…☆…☆

色々なお役立ち情報満載のママスタート・クラブ☆メールマガジン好評発信中!
月2~3回のペースでお届けしています。
ご登録ご希望の方は、下記のいずれかの方法で、お願いします☆

パソコン「p-momstart☆t.bme.jp 」へ空メールを送信してください。(☆を@にかえてください)

パソコンhttps://t.bme.jp/bm/p/f/tf.php?id=momstart 
 にて手続き下さい。 

ラブレターメールアドレス:meruma☆momstart.org  (☆を@にかえてください)までご連絡ください。

☆…☆…☆…☆…☆…☆…☆…☆…☆…☆…☆…☆

ママスタートクラブ代表 榊原(矢上)清乃が立ち上げた、
ママによるママのための新しいカタチの学びのスペース☆

「学び舎mom」


12月より、ママのための託児付き講座を各種開催いたします!!
12月中は、託児料が特別無料となる講座もありますので、ぜひお子様連れで足をお運びください♪
詳しくはコチラ⇒ http://manabiyamom.com/blog/course/

また、火、水、木曜日の10:00~と12:00~学び舎mom無料探検ツアーを開催中!
http://www.manabiyamom.com/tour/

ぜひ、学び舎momへお気軽にお越しくださいね。

facebook学び舎mom Facebookページ いいね♪を押してね☆
https://www.facebook.com/manabiyamom

☆…☆…☆…☆…☆…☆…☆…☆…☆…☆…☆…☆