私、どうありたい?本当は何がしたい? 自分軸を見つめなおすコミュニケーション講座

 

JCOシニア認定講師・事務局長の加賀さららです。

image

 

お待たせしました。

コミュニケーション講座、7月を開講します!

 

 

image

 

心理学観点を取り入れた理論と
実践ワークでコミュニケーションの基礎を学びます。
自分自身の話し方のクセを知ることができます。


相手の話をまっすぐに聴く「傾聴」を身につけます。


グループワークを通し、自分の軸を見つめなおすことができ、

一人では気づけなかった自身の強みを発見できます。


コミュニケーションを通し、自分のありたい姿が明確になり、

自分の言葉で夢を語れるようになります。

 

 

 

【こんな方にオススメ】
自己紹介で何を話したらいいのかわからない。 
話しているうちに、だんだん話がそれていっちゃう
人前で話すと緊張してしまう
人前で話すとぎこちなくなってしまう。
声に自信がない、プロのボイトレを受けてみたい?
加賀さららのセミナーがちょっと気になっている 
自分自身の軸を見つめなおしたい


[研修内容] 10カリキュラム
・印象マネジメント
・伝わる声の磨き方
・相手の心に響くスピーチ
・話のまとめ方(PREP法)
・ショートプレゼンテーション
・傾聴基礎
・コミュニケーション心理学 など

 

 

【講師紹介】
JCO日本コミュニケーション機構 シニア認定講師 加賀さららです。

image

 

ブライダル司会者として12年。
完璧主義者の私は、「誰にも文句言われないように」と
いつも肩に力を入れて仕事と家事育児にまい進していました。

 

image


自分の足りないところがあれば努力し、
「私は悪くない」「こうすべき」と
自分にも、他人にも厳しかった。

 

 

結果、私の印象は「キツイ」「カタイ」「真面目すぎる」

 

image

 

 


そして、ある日・・・

打合せを終えた新郎新婦様から

 


「もっとやわらかい司会者さんにしてください」

 

と、司会者チェンジをされ、言葉にならないくらいのショックを受けました。

 

 

 

 

 

このままではいけない。

 

 

 

人と心を通わせるには?人の信頼を得るためにはどうすればいいのか?

 

持ち前の「努力」で、心理学の本を読み、セミナーに通う日々。

でも、なんだか違う・・・

 

 

 

 

私は、心理学者になりたいわけじゃない。
ただ、目の前のお客様と、大切な人たちと、円滑にコミュニケーションを取れるようになりたいだけなのに。

image
そんな時に出会ったのが、このコミュニケーション講座でした。

 

 

 

 

 

 

「伝える」

「聞く」

「発声」

「たたずまい」

「私が与える第一印象」

 

 

初対面の人とのグループワークを通し、
自分を客観的に見つめられるようになりました。

 

 

 

 

そして、

 

 

 


自己紹介を通して、自分の内面を出す、という経験をしました。

 

 

「こんなこと話したら、なんて思われるだろう?」

 

 

image

 

こわごわ、じぶんの内面をそっと出すと、

温かく受け止められました。


大丈夫、なんとも思われないよ!

image

 

 

この講座は、
「コミュニケーションのタイプ別、うまくいく付き合い方」

などではありません。

 

 

 


安心・安全・ポジティブな場で、
自分を見つめなおし、相手と心を通わせる体験をする
コミュニケーション講座です。

 

 


この体験を、3回通して繰り返す中で、
自分自身がどんな人間なのか、
自分自身の軸を発見できる講座です。

 

 

image

 


少人数で、全力であなたに向き合います。

 

 

 

 

 

私、どうありたい?本当は何がしたい?
自分軸を見つめなおすコミュニケーション講座

日時:7月14日(木)スタート 全3日間 全て木曜日 (3日間で10時間)
2回目以降は、受講生と講師のスケジュールを合わせて設定します。

時間 10:15~13:15
費用 30000円(授業料、テキスト代、認定証代含む) 事前振込

 

場所 (予定)グリーンシティプラザ1Fコミュニティスペース

名古屋市守山区大森3丁目301番地

名鉄瀬戸線「大森・金城学院前」駅南改札口前
駐車場有定員 4名

 

お申込み・お問合せ:http://ws.formzu.net/fgen/S96138547/

 

 

~この講座は(社)日本コミュニケーション機構3級コミュニケーション講座です。講座修了者にはJCO3級コミュニケーターの資格が発行されます。~

AD
この日は、ナゴヤグランパスの管理栄養士 syoku de smile 森裕子さんにお招きいただき
 
 
ボイストレーニング講座をさせて頂きました。
 
{2A0098E1-6BB3-4180-931F-700D02A1148F}
主催の裕子さんが、私のボイストレーニング講座&コミュニケーション講座に通ってくださったのがきっかけです。
 
 
声の仕事をするようになって12年ですが、
学生時代は演劇部、合唱団にいたこともあり、
ボイストレーニングをするようになってからは・・・
あ、23年だ。
 
 
気付いたら、さっくり四半世紀もボイトレしてたのね・・・滝汗
(でも歌は下手です)
 

 

{2D40457D-110C-432C-ABC7-A5558D46F4C3}
人前で話すお悩みは、人それぞれだけど、
 
腹式呼吸で、しっかりお腹から声を出すことで
「声」に関するお悩みはずいぶん軽減されるもの。
 
滑舌もよくなります!
 
 

 

 

{E4630F17-B24B-461F-9FD7-4E524361BB98}
腹筋を使って声をだす感覚をつかんで頂きます。
 
 
ちなみに、講座の中では・・・
 
 
 
 
私が腹式呼吸で発声している時、どれくらいお腹に力を入れるのか、
 
 
私の腹筋を触っていただく
 
 
おさわりタイム
 
 
も、やっちゃいましたデレデレ
 
 
 
 
 
 
カラダ張ってます!
 
 
 
 
 
 

 

受講生さんの感想です。

 

 

音譜話し方というのは、発声のトレーニングが大事である・・・とのことでしたので、継続して取り組みたいと思いました。

 

音譜改善点についてアドバイスをもらえたので、少しずつ実践していければ変わっていけそうな気がします。

 

音譜先生の腹筋を触らせて頂き、声を出すのにこんなに腹筋が使えるんだと実感しました。

 

 

音譜吐く息に声をのせるという感覚がなかったので、意識したいです

 

音譜表情も大事だということがよくわかりました。

 

音譜腹式は以前より言われていましたが、実践できずにいたので、今日からしっかり意識していきたいです。

 

音譜自分がお腹から声が出せていないことがわかり、うまく人に伝えられるようになりたいと思った

 

音譜お腹の使い方でこんなに声量が変わるなんてびっくりしました。

 

音譜常に腹式呼吸を意識していきたいです

 

 

 

{D2044C9B-0321-42A8-9872-F08F7470FF53}
 
 

 

その後は披露宴の打合せへ行き・・・
ラストは、森裕子さんがFacebookで「美味しい!」と載せていた
 
ローソンのグリーンスムージー!
{2FE2AC5A-6617-4BC9-A6C8-74674E870B61}
普段ならカフェラテなのですが・・・
栄養士さんとお仕事させて頂いた後は、
なんだか健康的なものが飲みたくなります。
 
 

森裕子さん、Syoku de smile会員の皆さま

 

ありがとうございました!

AD

えー、日々、更新が追い付いておりませんが・・・

 

現在、募集しているセミナーなどなど!

 

 

image

 

①6/26(日)通る声は発生から~プロのMCに学ぶ人前で話すときの声の出し方~

 

 

ボイストレーニングを行います!

歌じゃなくて、話すためのボイストレーニングね♪

 

 

6/26(日)スポーツ管理栄養士 森裕子さん主催 Syoku de smile会員さん向け

通る声は発声から~プロのMCに学ぶ人前で話す時の声の出し方~

 

私のコミュニケーション講座にも通ってくださった森裕子さん。

その後、個人レッスンも受けてくださり、

このような機会を作ってくださいました。

image

自信をもって話せるようになる!

その糸口を、ボイストレーニングを通して

つかんでみませんか?

 

お問合せは、Syoku de smile 森裕子さんまで!

http://www.syoku-de-smile.com/contact/

 

 

 

 

 

 

②6/30(木)今だからこそ聞きたい!ビジネスマナーの基本のき

 

環境アレルギーアドバイザー 愛知代表の

かとうみなこさんからリクエストを頂き、開催します!

 

image

先日、福の神 今井紅美ちゃんと話してて、

「そういえばビジネスマナーって習った事ない・・・」と、紅美ちゃんは言っていました。


私の場合、もともと育ちが悪すぎて(笑)マナーのことが学生時代から気になってしょうがなかったけど、
人によっては、学ぶ必要性がなく過ぎている場合もあるんだね。

 

もともとけっこうな無礼者(オットは、大学の頃、私に出会って、なんて無礼な人なんだとびっくりしたらしい)

大学時代はビジネスホテルでアルバイトに始まり、

司会者として12年

秘書として10年以上お仕事してきた私だからこそお伝えできるビジネスマナー。
ゆるっと学びに来てください♪

 

https://www.facebook.com/events/1106744589385213/

 

 

 

とりあえず、お呼ばれ講師を2件。

 

主催セミナーは後程!

 

AD

この日は、(社)日本コミュニケーション機構の講師会でした。

 

認定講師は40名。

そのうち、約半数の16名が参加!

 

 

3周年記念イベントも無事終わり・・・
平行して、日々、講座やら、学校や企業での研修やら
精力的に活動されている先生方。
{E0810506-5F81-439A-9546-E650523F16DE}

事務局長をさせて頂いていますが、

私がこれだけヌケてても、

能力が高くて気遣いバツグンの講師の皆様に支えて頂いています。

ありがたや・・・

 

 

 

そして、昨日は毎回楽しみにしている読書会!!

 

「サガミの会」

 

サガミでモーニングを食べながら、本をテーマに、ママ達があーだこーだ・・・なんだけど、

 

チームビルディングについて

仕事のスランプを抱えたスタッフをどう支援するか

スポーツのチームプレーで成果を出すには

国民性と仕事のしかた

産後シェアのこと

支援を申し出ること

 

 

などなど・・・

 

 

現在もリーダーやマネジメントにかかわる人も多い

このメンバーだからこそ!の話題に・・・

毎回、大笑いしながら、自分を振り返る。

 

 

 

 

 

一応、今回で最終回!?となりそうだったけど、

まだまだ続けたい!というアツイ希望と

実は、本読まずに来ちゃった!ニヤニヤ(私も) というメンバーの要望も?あり

 

次回は9月に開催されることになりました。

 

 

私もひとネタ話せるように、

日常の仕事の事・家族のことと結びつけながら

読んでいこう。

 

 

 

 

私も、協力関係を作りながら、前進できる人でありたいから。

 

 

 

 

 

 

 

「あのGoogleマップの収録場所は・・・自宅だった?!空いた時間で、あなたにもできる!自宅でボイスオーバー入門編」

 

♪追加情報♪

音譜当日の会場は、レストランです。講座終了後、ランチしたい方は是非ご一緒に!

講師の野口美穂さんと一緒にランチできますよ~

 

音譜当日、特別ゲストをお迎えすることが決定!

なんと、この地方で、実際に自宅ボイスオーバーのお仕事をされているタレントさん!

オープニングトークをお願いしました!

ここでしか聞けない情報、是非聞きに来て!

 

 

 

「あのGoogleマップの収録場所は・・・自宅だった?!

   空いた時間で、あなたにもできる!自宅でボイスオーバー入門編」

日時:7/23土曜 10:15~12:15

場所:千種グリル(千種駅すぐ)

 

 

お待たせしましたーーーー!

日英仏トリリンガルMCの、野口美穂さんをお招きして、講座を行います。

 

名古屋にて、開催しまーーーーっす!!

 

 

あのGoogleマップの「元・中の人」として、
今、時の人となった野口美穂さん

 

 

Yahooニュースにも取り上げられました。

http://news.yahoo.co.jp/pickup/6201233

 

私のところにも、「この人、さららさんの知り合いじゃないの!?」というメッセージがきましたデレデレ

 

 

全国放送のニュースでも流れました!

https://www.facebook.com/bilingualmc.jp/videos/802480699854058/

 

 


カンヌ国際映画祭、東京国際映画祭をはじめとする
国内外の大きなイベントでバイリンガルMCとして活躍されていて、


ナレーターとしては、このGoogleマップだけではなく、
Amazonなど、世界規模の大手企業等でのナレーションも担当されています。

 

 

野口美穂さんのホームページはこちら↓
http://bilingualmc.jp/

 

 

 


実は・・・

 

 

 

あのGoogleマップの音声を収録したのは・・・

 

 

 

なんと、野口さんの「自宅」なのです。

 

{6264A56F-6838-4B6A-AB73-F473816D0D42}

レッスンに伺いました。

ペンションのような、ステキなおうちでした。

 

 

 

 

「さすが野口さん!自宅にマイスタジオを持っているんですね!」


そうなんです!自宅スタジオがあるんです!

 

 


ただ・・・

 


実は・・・・、自宅スタジオとは「クローゼット」

 

 

 

そう、

 

 

 


あなたの家にもある、ごく普通のクローゼットなんですって!オクサン!

 

 

 

 

{E1BB77F7-6022-4961-A796-93F593197B63}

 

注:これは我が家のクローゼットです。

みほさん家のクローゼットはもっときれいです。たぶん。

 

 

 


例えば、海外旅行へ行ったとき、観光名所で流れる日本語のアナウンス。


「これ、誰が話しているんだろう・・・?」

と、気になったことはありませんか?

 

 

 

「海外在住のナレーターがしゃべっているのかな?」

いいえ、今の主流は

 

 


業者がインターネットでナレーターを募集
世界各地の登録ナレーターが手をあげたり

業者がネットでナレーターを探して
メールでやりとりし、音声をMP3で納品するというのが

主流なのです。

 

 

 


海外ではこのスタイルが主流で、
日本でも、徐々に増加しています。

 

 

 

 

 

 

 

 

ちょっと想像してみてください。

 

 

 

朝起きると、ナレーションの依頼がメールで届いている・・・。

 

旦那さんと子供たちを送り出し、

 

子どもたちが幼稚園・学校に行っている間に


自宅で音声を収録し、メールで納品!

 

 

 

特技を活かして、家庭やライフスタイルを大切にしながら仕事をする。

 

 

お勤めの方の副業にもピッタリ!

 

 

 

 

ただし・・・プロとしてのナレーションのスキルに加え
海外のエージェントとやりとりする英語力が必要だから、
ちょっとハードルが高い・・・

 

 

 

 

だからこそ、この競争が激しいナレーターの世界で
実際にやっている人が少ない!


=ナレーションの仕事を得られるチャンスが増える!

 

 

英語力×アナウンス力を活かして仕事をしたい
バイリンガルMCにはうってつけのお仕事なのです。

 

image

 

そんなボイスオーバーの最新事情について

 

 

■どうやって仕事をしているの?
■どんな風にオファーがくるの?
■どのサイトがオススメなの?
■英語力はどのくらい必要?
■特別な機材は必要?
■気になるギャラは?

 

 

気になるアレコレ、ボイスオーバーとしても売れっ子の
野口美穂さんに、まとめて解説して頂きます!

 

 

 

 

 

image

 

私も今回の企画を思いついたときに、少し調べてみたのですが、

ナレーターの登録サイトのようなもの、山ほどあります。ホントに。

 

 

 

結局どれがいいの?

 

 

・・・と、迷っている間に、人はヤル気を失ってしまうもの。

 

 

 

今、実際に活躍している人に聴くのが、一番早くて確実でしょ!?

 

 

 

 

この場に来た人にだけ聞ける情報を

 

たっぷりご用意しています。

 

 

 

こんな方にオススメ!

■以前は声の仕事をしていたけど、今は家庭の事情で、長時間家を空けられない・・・
■空いている時間に、家で声の仕事をしたい。
■平日は会社員だけど、ナレーターに憧れている。特技を活かして副業をしたい
■英語力を活かしたい!
■Googleマップの裏話を聞きたい
■Googleマップの「中の人」に会いたい
■バイリンガルMCに興味がある
■野口美穂さんに会いたい
■加賀さららに会いたい(笑)

 

 

 


一つでも当てはまる方は、是非、お越し下さい!

 

 

あのGoogleマップの収録場所は・・・自宅だった?!
空いた時間で、あなたにもできる!自宅でボイスオーバー入門編

・日時:2016年7月23日(土)10:15~12:15
・場所:千種グリル
愛知県名古屋市東区葵3丁目15-31 住友生命千種第2ビル 1F
JR・地下鉄千種駅すぐ!
※お店OPEN前に特別にお借りしています。

・参加費:5000円(フリードリンク付き!)
・お申込み:http://ws.formzu.net/fgen/S96138547/
・Facebookイベントページ:https://www.facebook.com/events/1032113683508864/

 

 

お待ちしています♪

image