2013年どうぞよろしくお願いいたしします! | ママスタート・クラブ(Momstart club) ブログ

ママスタート・クラブ(Momstart club) ブログ

名古屋市を拠点として活動を行っている育児支援団体「ママスタート・クラブ」のスタッフがお届けするブログです。
子連れで参加可能な講座やイベント情報の発信、講座内容のレポートや活動情報などをお届けします。

新年あけましておめでとうございます。

新しい年、2013年を迎え、皆様のご健康とご多幸を心よりお祈り申し上げます。


本来は、昨年末に御礼メールと案内のメールマガジン発信の予定でしたが、

年末にぎっくり腰をやってしまい、色々なこと、PC作業が遅れてしまい今に至ります。





あらためて、育児中のママの健康管理は重要だと痛感した出来事でした。

ママにとって幾重にも役割があり多忙な年末年始を過ごされた方も多かったと思います。


例年以上に寒い冬となっておりますので、どうぞご自愛いただき、ママスタート・クラブの活動時、講座にて、元気な皆様にお会いできる機会を楽しみにしてります。


昨年も多くの皆様にご参加いただき、本当にありがとうございました!皆様との出会い、ご縁が元気の源になっています。


さきほど、本年第1号のメールマガジンを発信いたしました。


メールマガジンの発信が予定より遅れ、また、本格稼動日の本日の夜遅くの発信となってしまい申し訳ありませんが、新しい年がはじまり、気を引き締めて活動進めてまいります。






本年も、ママスタート・クラブの活動を通して、充実した育児環境の提供と


女性(ママ)の可能性を広げられる活動を続けていきたいと思っています。


色々な企画満載ですのでどうぞお楽しみにしていてくださいね♪

本年も、ママスタート・クラブをどうぞよろしくお願いいたしします!




 ママスタート・クラブ 代表 榊原清乃






なお、今回は新年あけて特別に、さきほど発行のメールマガジンを下記に掲載させてもらいます。


すでに一月の講座は満席が多いのですが、2月の講座も支部によって受付開始しております。


お手数ですがHPを参照いただき、多くの皆様のご参加をお待ちしております!


また、ママスタート・クラブ☆メールマガジン ご登録ご希望の方は、


下記のいずれかの方法で、お願いします☆

◆ 「p-momstart☆t.bme.jp」へ空メールを送信してください。(☆を@にかえてください)


 または


◆ https://t.bme.jp/bm/p/f/tf.php?id=momstart
 にて手続き下さい。








ママスタート・クラブ☆メールマガジン Vol.25 ~2013年もよろしくお願いいたしします!

┌◆◇━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━◇◆┐


  ママスタート・クラブ☆メールマガジン Vol.25

    2013年1月7日配信

   
http://www.momstart.org/


└◆◇━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━◇◆┘





□ INDEX ───────────────────────────────□


【1】支部/プロジェクト別講座日程のお知らせ(2013年1月開催分)


【2】ママスタート・クラブからのお知らせ

  ・12月8日クリスマス会でのお忘れ物について

  ・1月12日(土)緑フェスタ@緑小劇場に出演します!

  ・参加規約をご一読ください(重要)

  ・スタッフ募集中です!


【3】<<御礼>>12/15開催:かしこいママになるための学びの見本市


【4】友好団体様よりPR


□──────────────────────────────────□


【1】支部/プロジェクト別講座日程のお知らせ(2013年1月開催分)

※その他スケジュール、講座詳細はHPをご覧ください。

※お申込みはHPにてお願いします。

※定員に達していることもありますのでご了承下さい。


◆千種支部

1/25(金)エアロビクス、他

==>
http://www.momstart.org/schedule/scharea/chikusa/


◆昭和支部

1/31(木)ラテンエクササイズ、他

==>
http://www.momstart.org/schedule/scharea/syowa/


◆北支部

1/29(火)ママと私のHAPPY?リトミック、他

==>
http://www.momstart.org/schedule/scharea/kita/


◆緑支部

1/17(木)ヨガ、他

==>
http://www.momstart.org/schedule/scharea/cat39/


◆瑞穂支部

1/26(土)託児付き!産後リカバリーヨガ、他

==>
http://www.momstart.org/schedule/scharea/cat69/


◆名東支部

1/11(金)ミュージッククラス"英語でうたおう!"、他

==>
http://www.momstart.org/schedule/scharea/cat82/


◆守山支部

1/10(木)親子英語教室"スマイルイングリッシュ"

==>
http://www.momstart.org/schedule/scharea/cat83/


◆中川支部

1/8(火)子育ていきいきサロン、他

==>
http://www.momstart.org/schedule/scharea/cat96/


◆熱田支部

1/18(金)料理教室☆鶏塩麹鍋、他

==>
http://www.momstart.org/schedule/scharea/cat130/


◆南支部

1/30(水)ミュージッククラス"英語で歌おう!"、他

==>
http://www.momstart.org/schedule/scharea/cat142/


◆刈谷支部

1/23(水)ベビーマッサージ&親子ふれあい遊び

==>
http://www.momstart.org/schedule/scharea/cat97/


◆食育プロジェクト

2/13(水)バレンタイン企画♪親子でブラウニー作り

==>
http://www.momstart.org/schedule/cat91/cat93/


◆マルチカルチャー・クラブ

1月分は満員御礼です、ありがとうございます☆

==>
http://www.momstart.org/schedule/cat91/cat101/


◆ライフデザインラボ*プロジェクト

1/16(水)魅力的に魅せるためのWomanUP術講座、他

==>
http://www.momstart.org/schedule/cat91/lifedesignlab/


◆社会貢献プロジェクト"Mom's Action Project"

1/9(水)キッズ&ベビーの多世代交流クラブ

==>
http://www.momstart.org/schedule/cat91/moms-action-project/


++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++





【2】ママスタート・クラブからのお知らせ


◆12月8日クリスマス会でのお忘れ物について

女の子用のリュック(おむつがはいっています)のお忘れ物がありました。

心当たりのある方は、
charity@momstart.org
までよろしくお願いいたします。

写真を以下に掲載していますのでご参照ください。

==>
http://ameblo.jp/momstart/entry-11429528230.html





◆1月12日(土)緑フェスタ@緑小劇場に出演します!

緑支部でお世話になっている講師の方々と協力して、フラダンス、エビカニクス、

ミュージッククラス英語で歌おうを親子で披露いたします。

ママスタート・クラブの出番は15時55分~です。入場無料ですので、ぜひお時間

ある方、応援にお越しくださいね!

==>
http://ameblo.jp/momstart/entry-11444163951.html





◆参加規約をご一読ください(重要)

いつもママスタート・クラブへご参加いただき、ありがとうございます!

設立してから3年が経過して、今では年間述べ5000組の親子さんにご参加いただ

いています。

ボランティアで運営していますが、これだけの規模になってきますと、ある一定

のルール化が必要な場面も出てきましたため、ちょっと堅苦しくなってしまいま

すが、皆様に気持ち良く参加いただけるために、また私たちスタッフも快く運営

できるために、”参加規約”を定めさせていただくことになりました。

以下、長文となりますが、今後ご参加される方は以下を必ずご一読の上、ご参加

くださいますよう、よろしくお願いいたしします。

(HP上でも間もなく記載予定です)

==>
http://ameblo.jp/momstart/entry-11330470880.html





◆スタッフ募集中です!

子育て中だからできること、子育て中の人のお手伝いをママスタート・クラブで

してみませんか?

ママスタート・クラブでは、おかげさまで、昨年は、刈谷支部や中川支部、南熱

田支部が新しくスタートし、今年も間もなく、一宮支部と岡崎支部が発足します!

さらに既存の支部やプロジェクトでも講座が増設されたりしています。それにと

もない、随時、各支部やプロジェクトの講座運営をお手伝いしていただける方も

募集しています☆

==>
http://ameblo.jp/momstart/entry-11204311077.html


現在活躍中のスタッフ紹介ページを更新しましたので、ぜひご覧ください!

(現在、約90名のスタッフで運営しています)

==>
http://www.momstart.org/staff/





++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++


【3】<<御礼>>12/15開催:かしこいママになるための学びの見本市

新しいワタシとの出会いの場『かしこいママになるための学びの見本市』

12/15(土)無事に終了しました!

たくさんのファミリーにお越しいただき、あっという間の楽しい1日でした。

ありがとうございました。

「学び」を全面に出したイベントは企画側としてはかなり冒険でしたが、「自分自

身」「家族」「子育て」「働く」について、それぞれワークショップでの体験、得

たものをご自身の生活に取り入れて、少しでも豊かな生活へと結びつけていただけ

たらなと思います。

事前準備、当日の運営に至らない点も多かったと思いますが、出展者のみなさまの

ご協力、家族や友人の協力があってこそできたこと。告知にご協力いただいたみな

さまもたくさんいらっしゃって、本当に一団体だけではなしえないイベントとなり

ました。

イベントに関わってくださったみなさまに本当に感謝!ありがとうございました。

『かしこいママになるための学びの見本市』実行委員一同

◎写真付き御礼全文→http://ameblo.jp/momstart/entry-11430810267.html





++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++


【4】友好団体様よりPR


┌┐

└■【非常用備蓄セットをプレゼント】0~2歳児ママを募集!

『キラきゃりママ』はこのたび、赤ちゃんを持つご家庭向けの非常時用備蓄セッ

ト『おいしい食蓄(しょくたく)babies』のアイデア座談会を実施します。

つきましては、備蓄セットに入れておきたいアイテムを一緒に考えていただける

0~2歳児を持つママを大募集します!

東日本大震災では赤ちゃんを持つ家庭は大変厳しい状況に陥りました。

赤ちゃんを抱えて被災したらどうする?

そんなママならではの感性や知恵を活かして、災害に遭ったときに役立つ非常時

用備蓄セットをゼロから作ってみませんか?

参加特典として『おいしい食蓄(しょくたく)』(市場価格4,000円相当)を後

日宅配便でお送りします♪ 

幼い子どもを持つ家庭がいざというときに「備える」を考える良い機会です。

お友だちも誘って是非ご参加ください。

 開催日時:1月21日(月)9:45~11:45

 開催場所:イタリアンカフェ『LOKO』(名古屋市東区)

お申込み・詳細は以下をご参照ください。

==>
http://ameblo.jp/momstart/entry-11444256306.html





┌┐

└■【イベントご案内】旧正月に福福餃子パーティー参加しませんか♪

隆祥房様より以下のイベントご案内です!

皆さん、旧正月は、餃子の日!って知ってましたか?今年の旧正月は、2月10日

です。餃子の生まれ故郷“中国”では、餃子は縁起のよい食べ物とされ、旧正月

の大晦日に家族全員で餃子を包み、日本人がおせちやお雑煮を食べるように、旧

正月には餃子を食べて新年を 祝います。この習慣にならい、日本でもこの春節

(旧正月)を、「餃子の日」と制定しました。そこで今年の旧正月の前日、

2月9日(土)アスナル金山にて12:00~14:00に「旧正月は餃子の日!福福餃子

パーティー」を開催します

また、イベント内で表彰を行う「我が家の自慢の餃子レシピコンテスト」をHP

で募集しますので、みなさん応募してくださいね!

詳細は以下をご参照ください。

==>
http://ameblo.jp/momstart/entry-11425662576.html





┌┐

└■【セミナーご案内】父親発!子どもを救え!児童虐待防止

~父親だからできること・・・「地域の大人」になろう~

主催:ファザーリング・ジャパン東海 
http://fjtokai.jp/


共催:NPO法人 子どもすこやかサポートネット

  開催日時:1月23日(水)19:15~20:45

  開催場所:ウインクあいち1008会議室(中村区名駅4丁目4-38)

【独立行政法人福祉医療機構 社会福祉振興助成事業】

お申込み・詳細は以下をご参照ください。

==>
http://ameblo.jp/momstart/entry-11444247707.html


++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++