9/26(日) NECワーキングマザーサロン@岐阜が終了しました | ママスタート・クラブ(Momstart club) ブログ

ママスタート・クラブ(Momstart club) ブログ

名古屋市を拠点として活動を行っている育児支援団体「ママスタート・クラブ」のスタッフがお届けするブログです。
子連れで参加可能な講座やイベント情報の発信、講座内容のレポートや活動情報などをお届けします。

こんにちは、NECワーキングマザーサロンサポーターの山本裕子です。

9月26日(日)に岐阜市で初のNECワーキングマザーサロン

開催されました音譜

私もこの日を迎えるにあたって、他のサポーターさんと協力しながら

広報活動をしてきましたが、おかげさまで満席での開催となりました。合格


Momstart club ブログ


このサロンのファシリテーターの佐藤友恵さん。

彼女もワーキングマザーであり、2児の母です。

はじめに、ファシリテーターになろうと思ったきっかけを語っていましたが、

8月に復職したばかりということで、その言葉には説得力と深みが加わり、

持ち前の人懐っこさもあって、参加者の心を一瞬でグッとつかんでいました。



Momstart club ブログ  Momstart club ブログ
Momstart club ブログ  Momstart club ブログ




家事と育児の両立だけでも大変なのに、そこに仕事が加わると、

女性はとにかく時間との闘いで、そりゃもう大変です。

『私がやらなきゃ!私が幸せにしなきゃ』

『小さな子どもを預けてまで働くなんて、私、なんだか後ろめたい・・・』

そんな義務感や罪悪感を感じながら働く女性も多いのではないでしょうか?




また本人だけでなく、

『こんな小さな子を預けて働くなんてかわいそう』

という周りの目があるのも現実だったりします。




でも、本当にそうでしょうか?

『忙しさの中で、情緒不安定になっている母親よりも、

気持ちが安定しているおじいちゃんやおばあちゃんに見てもらう方が

いいときもあるんじゃないか』

『子どもと接する時間が短いからこそ、その時間を愛おしく思える』

『どんどん周りの人の助けを借りれば、気持ちもうんと楽になる』

『保育園で育ててもらって、(子どもが)いろんなことが

できるようになった』

などなど、子どもを持ちながら働くことのメリットや働き方についても

皆さんいろんな意見を出してくださいました。




今回は特別に一組、パートナーの方も一緒に参加されたのですが、

そこで話は一気に「男性の習性とは?」という話になりました。



『男は察し・気づき・心配りができない人種。

だからやってほしいことはどんどん言えばいいし、

そこでやれないと言うのであれば、


奥さんが嫌だからやらないのではなく

何かの事情があってやれないだけだと思う』
と。



その言葉に女性陣もブンブン首を振りまくり。

やっぱり・・・

『察して欲しい女性と、言わなきゃ分からない男性』なんですね目

で、それを解決するのはやっぱり思いを口にすることしかないということも

話題に上がりました。





Momstart club ブログ


今回は、CCN(ケーブルテレビ)の取材も入っていただけました。

(放送日のご案内は最後に・・・)

カメラマンの男性も小さなお子さんがいるとのことで、

時折カメラを置いて、興味深そうに話を聞き込んでいらっしゃいました。




岐阜での初めてのサロンは、こうしてとても有意義な時間となりました。

個人的にはまだまだいろんなお話も聞いてみたかったですが、

これをきっかけに、岐阜の産後女性を取り巻く環境も


少しずつ変わっていくと嬉しいです。

また、皆さんとはどこかでお会いできることを楽しみにしています。





最後に記念写真。表情が硬かった皆さんを笑わせて、不意打ちのショット☆

私も笑ってしまい、若干ブレてしまいました、すみませんっ(笑)

でも、皆さんキラキラしてステキな表情ですっ!!


Momstart club ブログ


本当にありがとうございました。




【放送日のご案内】

■CCNケーブルテレビ デジタル12CH・110CHアナログ10chで放送

■番組: 生活情報番組 「エリアトピックス」

■放送日:9月29日(水)~10月5日(火)までの毎日
     6:30、 10:30、 ☆16:30  (☆土日除く)
     20:00、 23:30、 ★3:30  (★デジタルのみ)
    ※期間中は、同じ内容が再放送されます。

岐阜市・羽島市・関市・美濃市・瑞穂市の一部・北方町・笠松町・岐南町・

本巣市一部・各務原市一部の皆さま、是非ご覧くださいませ。



次回、この東海地区でのNECワーキングマザーサロン開催は


10月24日(日)です。 詳細はコチラ

次回はどんなお話が飛び出すのか、スタッフ一同楽しみにしています。