こんにちは☆


病院理学療法士をしながらライターもやっております
3児の母、ながのさとみです。

Mom's Mapへようこそ♪

 

 

夜の冷え込みが厳しい季節になりましたね。

(いや、朝も冷え込み厳しいですがあせる

 

 

今年は特に

「健康管理」

「感染予防」

がフォーカスされた年でしたが、

 

 

 

我が家が大切にしているのは、

「水分補給」

「頭寒足熱」ですグッ

 

(マスクでは感染を防げないのは知ってるママさんも多いと思います宇宙人

 

 

 

特に、お風呂は大切に感じていて、

 

体調が良くない時にも

「足湯」だけはしっかりさせたり、

 

 

特に寒さを訴えてなくても、

「冷えてないかな」

(特に足先)

というのは常に気にしています。

 

シャワーではなく、

しっかり湯船につかったり、

ゆっくりと足湯につかるのがポイントビックリマーク

 

温度はそんなに高い必要はなく、

38~40度くらいのお湯に、

ゆっくりと時間をかけて入ってください。

 

 

とは言っても、

小さい赤ちゃんを抱っこしたまま湯船にしっかりつかるのは結構大変えーん

 

最初は良くても、

腕も疲れるし、ママもゆっくりできません。

 

 

そんな時は、ここ数年で随分ポピュラーになった

「スイマーバ」が、結構使えます♪

 

(画像はお借りしました)

 

 

「首に巻く」ということで、

ママとしては色々心配もあるかもしれませんが、

 

使用上の注意などを良く読んで、

きちんと目を離さずにいれば、

 

あまり怖がらなくても大丈夫ですよ♥

 

第一、可愛いしドキドキ

 

 

 

水中でバタバタと手足を動かすのは、

ママの胎内にいた時の状態と近いので、

赤ちゃん自身もとてもリラックスできるとされています。

 

 

ストレスを感じない、というのも疾患予防にとても大切です。

 

 

 

赤ちゃんも、ママもリラックスして、

この冬も健康に楽しみたいですねウインク

 

 

入浴についてのコラムはこちらもどうぞ♪

 

 

 

 

水分補給について、こちらも参照してください宝石ブルー