こんにちは☆

病院理学療法士をしながらライターもやっております
3児の母、ながのさとみです。



mom's mapへようこそ♪


先日の「食育」シリーズや、
電磁波、
バンボ の記事に
いいね!やDMなどありがとうございます😊
たくさんの反響がありとっても嬉しいです。


その中から今日は、

「どんな水が良いか知りたい」

というリクエストにお応えして、
我が家のお水の選び方をお伝えしようと思います💪




子どものカラダの約70〜80%は水分でできています。

(残念ながら大人はそんなにみずみずしくありません💦
60%台というところでしょうか。

赤ちゃんはメロン🍈、
子どもは茹でとうきび🌽くらい、
大人になると、ご飯くらい🍚💦
高齢者は食パンくらいだそうです🍞)


なので、「どんなお水を摂取するか」って、
「どんな身体を作っていくか」みたいなものなんですよね。


最近は、スーパーやコンビニエンスストアでも、
様々な種類のお水が売っていて、
正直何をどう選んでいいのかもわからないほどです。


身体が
「このお水おいしい!自分に合ってる!」


って明らかに感じるお水があったとしたら、
それは身体が欲してるお水って考えていいのかもしれません。


ただ、
違いがわからないけどなんとなくイメージで、とか
キャッチコピーにつられて、とかで選んでるのであれば、
一旦考え直してみましょう。




基本的には「パッキングされたお水」

よりも
「循環しているお水」がおすすめです。
(要は水道水🚰)


パッキングされたお水というのは、ペットボトルはもちろん、
10リットルなどのタンクで配送してくれて、
家庭用ウォーターサーバーなどで飲むお水も含まれます。


工場で作られているお水は、
成分はある程度安心できますが、
やはり「閉じ込められたお水」


選べるのであれば、
「新鮮なお水」を選びたいものです。


我が家も、ウォーターサーバーを導入していた時期もありましたが、

(東日本大震災の頃などは、むしろこっち↑が安心な気がしたので)

今は水道水です。


水道水の成分ってお住まいの地域などによって様々なのですが、

我が家では、「塩素90%以上除去」の浄水器を水道に取り付けて、
更に竹炭を入れたウォーターボトルに移してから使っています。



我が家のウォーターボトル。
味がまろやかになってとても美味しいんです😊


炭には、いろいろな不純物を吸着させる働きがありまして、
炭の脱臭剤、とか
昔、炭で濾過した発泡酒やウィスキーなどがあったのもそういう理由からです。


また、エコの観点からも、
ペットボトルのお水はなるべく避けたいと、
個人的には考えています🌟






子どもたちの未来のために、
きれいな身体と
きれいな地球🌏を
ママが考えてあげたいですね。



☆注☆
上記の内容は、
あくまでも「選べるのであれば」という事であって、
ペットボトルのお水を否定することは全くしていません。

外出先でも積極的な水分補給は必須なので、
そんな時は迷わずお店でお水を買ってくださいね!

買う時は、フレーバーの天然水よりも、
純粋な「お水」にすることをおススメします😊

(フレーバー付き天然水は天然水、って書いてあっても、お砂糖がたくさん入っている場合があります。
品質表示のところの「炭水化物」のグラム数が、
含まれている糖分の量とほぼイコールと考えてよいです♪)