こんにちは☆

 

病院理学療法士をしながらライターもやっております
3児の母、ながのさとみです。
 
Mom's Mapへようこそ♪
 
今日は、前回に引き続き、日焼け止めの選び方・使い方についてです。
 

 

前回の記事で、

SPF値やPAはそこまで高くなくて良い」

とお伝えしましたが、

 

これはきちんと使えている場合に限ります。

 

べたつかないパウダータイプや、

外出先でも使いやすいスプレータイプは、

よっぽどガッツリ塗らない限り、

表記してある値での紫外線防止効果が出せてないことが多いです。

 

昔ながらのクリームタイプやミルクタイプが

個人的にはおススメです♪

 

それも、使用方法に書いてある量を

きちんと塗ってくださいね。

(なんとなく少なめに塗っている方が多いようです)

 

 

 前回の記事はこちら下矢印

 

 

あと、「使用前によく振ってください」と表記してあるものは、

よ~く、よ~く振ってください。

ちょこちょこっと振るだけでは、ちゃんと混ざらさっていません!

 

(注;「混ざらさる」→北海道弁です笑

標準語に直すと・・・「混ざる」ですかね・・・

ちょっとニュアンス違う気もするけど、「混ざっていません」ってことでグッ

 

オイルと二層式になっているドレッシングをガーッとシェイクする勢いで振ってくださいベル 

 

 



更に効果が落ちにくい塗り方として、

1回普通に塗って、

10分~15分たって表面がしっかり乾いてから、

もう一度塗るとより安心です。

(汗で流れにくくもなります)

 

 

特に頬骨のあたりは紫外線を浴びやすいのでしっかりめに、

あと、アイホールはくすんでくると顔全体が一気に老けた印象になるので、丁寧に塗ってください。

(将来的に、レーザーでシミ取り!ってなった場合も、アイホールの周りは照射できないことが多いですグラサン  

  

 

 

 

また、「オーガニックだから」

「肌にやさしいから安心」といって

きちんと洗顔しないのは、逆にとってもコワい!

 

自然派のものは、防腐剤・酸化防止剤を使っていないものがほとんどなので、

ずーっとそのままでいると、

肌の上で酸化(→中学校で習いましたが、例えば鉄が錆びるのが「酸化」でしたねドクロ

してしまいますガーン

 

 

肌がさびるのは嫌なので💦、

オーガニック系のものは特に、

なるべく早く使い切ってくださいねランニング 

 

 

肌にのせた後、

きちんと洗い流すことも大事です♪

 

ちなみに私は、

ここの石けんで洗顔しています下矢印

 

 

 

道内産の原料を使っていたり、

子どもにも安心して使える成分だったりと、

札幌ママにはとってもありがたい♪

 


↑8月の限定商品❣️シークワーサーシリーズ🍋💕


 

あとは、あまり神経質になりすぎず、お外遊びは思いっきり楽しんで、


紫外線を浴びてしまったあとは、

ビタミンをしっかり摂ることを意識してくださいねさくらんぼぶどうスイカ

 

 

宝石ブルー水分補給も忘れずに!人気記事です宝石ブルー