【哲学入門】なぜ私たちは過去へ行けないのか | 人生を楽しむ★思考力を育む子育て

人生を楽しむ★思考力を育む子育て

赤ちゃんが一人で夜通し寝る方法、教えます♪
「子育てをしていれば当たり前」と片付けられてしまいがちな寝かしつけ、
授乳の問題に対処する為の実践的なアドバイス。
日本ではまだ知られることのない南アフリカで人気の
育児法を一緒に実践しませんか?


最近読んだ本、
「なぜ私たちは過去へ行けないのか
ほんとうの哲学入門」加地大介著


{04A96BEF-5BE3-4C1B-9E49-13EA124F0886}


「ターミネーター2」という
タイムトラベル映画に潜む数々の謎、
鏡像が示す左右反転の謎という
身近なテーマで語られます


知らないうちに
「時間とは何か」「空間とは何か」
という超〜深いテーマに
切り込んでいってる
というものです



私がこの本を読もうと思ったのは
特に2つめの「鏡の話」



南アフリカに住んでいるときに
わかったことがあります

南半球の月は
満ち欠けが日本と逆
なんだよ〜

それは新月の後、
月が左側から満ちるということです!


南アに住んで気づいたときは
重大な発見!!と驚きました



日本では新月から右側が光っている
半月=上弦の月が見られると思いますが、
南アフリカでは左側が光ります 

ということは、
日本で嫌われる「北枕」は
「南枕」になるんでしょうかね?w



そこで、少し気になったので、
なぜこの現象が起こるのか?
当時、調べてみたんだよね。

一説によれば、この不思議のキモは、
"左右"という概念にあるそうです。 

プラトンの昔から、
鏡に映る像はどうして左右逆なのか 
(上下は逆ではないのか)
という問題がありました。 

『ティマイオス』で論じられている
といいますが(私は読んだことないw)、
いまだ最終的には解けていない問題だとか。 



鏡で左右が逆になるのは、
次の3点がポイントです

"左右"はある人の主観に基づく相対的な方向概念である(それに対して、たとえば"東西"はある世界の中=地球上では絶対的な方向)
人は鏡に映る像に自分の感覚を反映させてしまう
人は見た目が左右対称にできている



この問題が、この本では
もっと詳しく述べてあります




たとえば〜、、、

北側の壁に貼ってある姿見の鏡を前にして
北向きに立ち、右手を上げると、
鏡の中では左手を上げているように見える。
 
でも、東西南北という絶対的方位で考えると、
自分は東側の手をあげて、 
鏡の中の自分も東側の手をあげています。
逆転していません。


つまり、
鏡の中の自分が左手を上げているように
感じるのは、 自分が前を向いたときの
左右という相対的方向概念と、
鏡に映る像の観点に立ってしまう錯覚と
(鏡の中の自分はこちら側=ほんとの
自分とは反対方向が"前"になっている)、 
人間の体が左右対称であるための錯覚が
組み合わさっての認識の結果だといえる、と。



月の満ち欠けの左右逆転で、
これも、 東西南北という地球上での
絶対方位で考えると、 
北半球でも南半球でも逆転はしないはず。


北半球でも、新月のあと、
右側、つまり西側から光りだし
上弦の月となります。 
南半球でも同じく、
西側から光りだすと思われます。

ただし、
南半球では
太陽や月は北にのぼるので、
北に向かって西側、 
つまり左側から光りだす
ということになります。 


絶対的方向で考えると同じ方向なのに、
自分が向いている「前」の方向が 
北と南で異なるために、
相対的方向概念である"左右"が
逆に感じてしまうということ。
月も人間同様、左右対称に見えるものです。


{7FC7BFE3-E324-4620-A47B-00A6555F5C2C}


おー、なるほどねー。
一応、納得した



、、、、とか読み進めていくと!

また!

いやいや、
そうは言うけどさ??


って新たな疑問点というか、
矛盾点?みたいなのを突いて
著者の加地さんが
どんどん議論を進めてくんだよね



そのたびに、
おー、な、なるほどー


もう、だんだんと
わけがわからなくなってくる



私これ、賢くなってるのか
バカになってるのか
や、正確にはバカだということに
気づかされてるのか


右ってどっちだったっけー…




人間の認識やその認識を表す概念の曖昧さ、
といったところを突っ込んでいくことから
哲学が始まるんだろうなぁ、なんて
思いましたよね




やー、数学って偉いんだなー。
賢いなー。


(公式の世界という本、
買ってしまった。
それはまた別の記事で)


{1AAED7C5-194A-4D4C-AEE8-B0D7B6CF5104}



ちなみに、
月といえば夏目漱石の逸話が
けっこう好きです


留学後、講師として生徒たちに
英文学を説いていたとき。
「 I love you 」の一文を生徒が
「我君を愛す」と訳したのを聞いて
「日本人ならば、月が綺麗ですね、
としてはどうだろうか」と言った説。


きゃーーーーーーーーー















赤ちゃんの一人寝、はじめてみませんか?



絶賛発売中ですスマイルスマイル
コチラ 
画像クリックでAmazonに飛びます~ハート
どうぞよろしくお願いします3104



大変励みになります!!

ポチっと応援お願いします!


携帯の方はこちらから♪
 
人気ブログランキングへ