どうして全員にリーダーシップを求めるのか? | 人生を楽しむ★思考力を育む子育て

人生を楽しむ★思考力を育む子育て

赤ちゃんが一人で夜通し寝る方法、教えます♪
「子育てをしていれば当たり前」と片付けられてしまいがちな寝かしつけ、
授乳の問題に対処する為の実践的なアドバイス。
日本ではまだ知られることのない南アフリカで人気の
育児法を一緒に実践しませんか?


これほんと、超共感です



まずはこの記事、

ぜひ読んでください


なんで全員にリーダーシップを求めるの?




--------------------以下、抜粋--------------------



欧米(特にアメリカ)の教育機関に

入学申請をしたり、外資系企業の面接を

受けると常に聞かれるのが、

「あなたのリーダーシップ体験について

話してください」という質問です。


大学の入試エッセイでも書かされるし、

大学や企業の面接では、過去に

どんな場面でどうリーダーシップを

発揮したかと事細かに聞かれます。


もちろん入社してからも、

リーダーシップは主要な評価項目の

ひとつとなっています。


ところが日本では

リーダーシップについて問われる機会は

ごく限定的です。中には

「今まで、一度も問われたことがない」

という人さえいます。


なので、その概念自体あまり

よく理解されていません。


たとえば私がよく受ける質問のひとつは、

「欧米ではなぜ全員にリーダーシップを

求めるのか?」というものです。


質問の意図は、

「組織を率いるごく少数の人だけが

リーダーシップをもてばいいのに、

なぜ大学入試や採用面接で全員に

リーダーシップを求めるのか?」とか、


「 10人のチームで 10人が強い

リーダーシップを発揮したら、

チームとしては巧く動かないのでは?」

といったところでしょうか。



これらの質問は日本では

ごく常識的なものです。

そして、それにたいする

私の答えもシンプルです。


全員にリーダーシップがある組織は、

一部の人にだけ

リーダーシップがある組織より

圧倒的に高い成果がでやすいんです。


だから学校も企業も、

欧米では(&外資系企業では)

全員にリーダーシップを求める。



--------------------抜粋、ここまで--------------------




{5F4DD353-760C-4630-B818-F5824F91D8FC}



元職場では基本的に50人とか

それ以上の規模の打ち上げや

イベントの幹事をすることが

新人及び若い年次の仕事のひとつとして

言われてたんだけど、あれって

結構よかったなと思う



パワハラとか古い慣習というのではなくて、

「一回でも忘年会の幹事をやれば、

店の選び方について後から

どうでもいい意見を言ってみたり、

参加可否を問うメールを放置して

返事をしなかったり、

たいした用もないのに遅れてきたり、

「オレは酒が飲めないから安くしろ」

と言ってみたりすることが、

どれくらい慎むべき行為か

すぐに理解でき」るんだよ

マジで。



--------------------以下、抜粋--------------------


正しいかもしれないけど、

物事を前に進めない発言を繰り返し、

本旨に関係のないくだらないことに

いつまでもこだわる。


ちょっとでもややこしくなると、

あからさまに無関心な態度を示し、

ドタキャンをしたり勝手に役割を

離脱したり・・・、するのは、

「自分がリーダーとして

苦労したことのない人」ばかりです。



また反対に、杓子定規な態度を崩さず、

「完璧でなければ一歩も進みたくない」

「一切の妥協は許したくない」

「明文化されなければ、

一切やるべきでないと思う」などと

言い出す人もいます。


「組織を動かして成果を出すことが

どれほど大変か」、実体験で

んでいない人がチームにいると、

恐ろしく非効率なことになるのです。


--------------------抜粋、ここまで--------------------



ケーススタディ的に高校生の

たとえ話が書かれているのですが、

それがまたわかりやすいので

ぜひリンク先を読んでみてください



ほんとにね、

リーダーシップ体験のないヒトって

いうのはすぐにわかります。



それにね、自分がリーダーとして

チームをまとめるときだけじゃなくて

チームメンバーとしてのスキルも

同時に身につけることになる





『リーダーシップというのは、

本を読んだり勉強して

身につくものではなく、

日常生活における様々な

リーダー体験を通して学ぶものです。


というか、

そういう体験を通してしか

身につきません。』




なんで全員にリーダーシップを求めるの?




そういうわけで、子ども達には

ぜひ体験してもらいたいね






赤ちゃんの一人寝、はじめてみませんか?




絶賛発売中ですスマイルスマイル
コチラ 
画像クリックでAmazonに飛びます~ハート
どうぞよろしくお願いします3104



大変励みになります!!

ポチっと応援お願いします!


携帯の方はこちらから♪
 
人気ブログランキングへ