【英語ゴト】フォニックスをご存知ですか? | 人生を楽しむ★思考力を育む子育て

人生を楽しむ★思考力を育む子育て

赤ちゃんが一人で夜通し寝る方法、教えます♪
「子育てをしていれば当たり前」と片付けられてしまいがちな寝かしつけ、
授乳の問題に対処する為の実践的なアドバイス。
日本ではまだ知られることのない南アフリカで人気の
育児法を一緒に実践しませんか?


フォニクス(Phonics)って
聞いたことあります

お恥ずかしながら、
私は英語好きとか言いながら
南アフリカに行くまで
知りませんでした


これは、
"英語のスペルと発音のルール"
みたいなもので、
日本語で初めに
50音表を覚えるように、
英語ネイティブの子ども達も
初めに覚えるものです


{48524EAF-8F5F-41CE-ADC2-C0493D2AC0FB}


たとえば
『A[エー] はA[æ] と発音して、
 Ant[æント](蟻)のときに使う』

(ちょっとカタカナで書きにくいけどw)

という意味で

『A[エー] 、A[æ] 、Ant[æント]』
と声に出しながら練習します

同じように
『B[ビー]、B[b]、Bus[バス]』

などなど、
A-Zまで続くんですね~


 


これを知っていると
知らない単語にであったとき
発音の当たりがつけやすいんです。

もちろん、あくまで
予想が立てやすいってことで
必ず正解するってことでは
ないんですけどね

(そして英語(だけじゃなくて
言語というものは、と言えるのかも)
には"例外"がつきものだし)


でもたとえば日本語で、
知らない漢字にであったとき
他の読み方を知っていて
なんとなくの意味がわかるとか
予想がつくだけでも、
苦手意識は薄まりますよね


{FB8AE7E4-765C-44C6-803D-77C90E894991}


Aは[ア]じゃなくて[エ]
なんですよ
Oは[オ]じゃなくて[ア]だし、
Uは[ウ]じゃなくて[ア]
Eも[エ]じゃなくて[イ]
なのよ!(エのときもあるけど)

(ちょっとカタカナでやりにくいけどw
便宜的にこう書きます、許して!)


日本語の50音とローマ字に慣れた
私たちは、本来と別の音を
(ほぼ無意識に、ですが)想像しちゃう。
これを、修正する作業って
案外と疲れちゃうんだよね



南アフリカでこんなことありました。

[シスト]って単語が
会話で出てきたんです。

ガンとか重病ではないんだけど、
ちょっとした腫瘍で治療は必要
というような、
そういう意味の言葉。

帰ってから調べよ~と思って
辞書を引くとき、
Sist  Cist  Se? ...Cyかな~

あ、あった!
[Cyst ]でした


実はこれ、私的に
"cy"が出てきたのって
ものすごく成長を感じた
一瞬だったんです

シって音から想像するとき、
[ i ]を離れて考えるのって
難しいから~


こういうときの
素地となるのが
フォニックスなんですね


{156975CD-0A47-4D90-A548-A1481F26A79E}

息子の幼稚園に来てくれる
外部の英語教室のカリキュラムは
このフォニックスを取り入れていて、
受験などに対応する文法よりもまず、
聞いたことある~を増やすとか
口に出して英語の音に慣れてみよう
を大事にしているところだったので
すごく気に入ってました

(さて、これで卒園して
小学校に行ったら、どうしよう
目下、考え中です←)


1つ1つはたぶん
そんなに気にすることもない
小さなストレスなんだけど、
塵も積もれば山となる~で
英語に対する抵抗が強くなったら
そんなのもったいなーい

しかも英語はこれから
ほぼほぼ必要ですからね


子どもはもちろん
大人だってそう、
フォニクスを知っていると
ちょっとだけ読み方が
楽になりますよ


 


赤ちゃんの一人寝、はじめてみませんか?





絶賛発売中ですスマイルスマイル
コチラ 
  
画像クリックでAmazonに飛びます~ハート
どうぞよろしくお願いします3104


大変励みになります!!

ポチっと応援お願いします!


携帯の方はこちらから♪
 

人気ブログランキングへ