母子別室は難しい~!という時には。 | 人生を楽しむ★思考力を育む子育て

人生を楽しむ★思考力を育む子育て

赤ちゃんが一人で夜通し寝る方法、教えます♪
「子育てをしていれば当たり前」と片付けられてしまいがちな寝かしつけ、
授乳の問題に対処する為の実践的なアドバイス。
日本ではまだ知られることのない南アフリカで人気の
育児法を一緒に実践しませんか?



小さい頃から赤ちゃんには

「専用の寝る場所」を与えて、そこが

「眠るための場所」だと教えてあげることが

1人寝への近道だとお伝えしていますが、



そんなこと言っても

日本の住宅環境じゃあ

母子別室は難しいよぉ~


とお感じになっている方も

少なくないのでは




大丈夫です



そこは和洋折衷でいきましょう



親と同室でも大丈夫です。



でも、できるだけ、

寝具は別にしてくださいね。

添い寝ではなく、別のベッド。

もしくは別の布団です。



そして、大事なことは

「部屋を真っ暗にする」ことです。



目安はおもちゃも全然見えない

くらいの暗さです星空


{F2051683-388E-4952-9463-AED6C0223879}



そして、

もしも親子同室になる場合には

できるだけ赤ちゃんが

眠る場所の周りには

”必要最低限のものしかない状態”

にしましょう。


赤ちゃんが

「ここは眠るための場所なんだ」と

覚える場所ですから、

楽しそうな(に見える)ものや

興味を持って眠ることに

集中できそうにないものが

目に入らないように

してあげてくださいね。



暗いところじゃ私がよく見えない~

って方も、もしかしたら

いらっしゃるかもしれませんが、

そのためにも部屋の中はシンプルに。


仮に見えなくても

赤ちゃんをベッドにそっと置いた後で

ドアを閉めたりすれば

大人は慣れればうまく歩けると思うので

そこは是非がんばりましょう



真っ暗な部屋の中なら、

はじめは「眠れない~」なんて

言ってた子でもすぐに眠れてしまうから

不思議なんですよね



息子も(子ども部屋で寝ていますが)

「今日は眠れないな~」といいながら

布団に入ることもあるのですが、

「いいよ~、眠れないなら

寝なくてもいいから

そのまま静かに布団にいるんだよ~」

と約束を確認してから、

一応のおやすみの挨拶をします。


・・・そうすると、結局は、

10分とたたないうちに

寝てしまっていますよえへハート笑





赤ちゃんの一人寝、はじめてみませんか?



絶賛発売中ですスマイルスマイル
コチラ 
画像クリックでAmazonに飛びます~ハート
どうぞよろしくお願いします3104



大変励みになります!!

ポチっと応援お願いします!


携帯の方はこちらから♪

人気ブログランキングへ