健康を見直したい時に大事なこと。 | 〜Life&Body〜 人生もカラダも生まれ変わる7つの魔法

〜Life&Body〜 人生もカラダも生まれ変わる7つの魔法

リハビリ、エステ、鍼灸等の先生方が「クライアントが自ら変わる力」を育てられれば相手の人生が変わる!
元作業療法士で整体師、思考整理のプロが、身体・心・思考のムダを削ぎ落とし、本来の自分の力を発揮するためのヒントをお伝えします。

こんにちは。 

人生もカラダも 
おもいどおり  
Life & Body 
吉田ひとみです。 


 

体調、絶好調ですか?

 

6月に入りましたね。

毎日、とっても暑いと思う日もあれば

 

 

朝晩は意外に冷え込んだりして

寒暖差が激しい毎日です。

 

 

さらに、梅雨が近づいていることもあって

湿気があったり

気圧が下がっていたりして

 

 

体の調子が

なかなか絶好調じゃない・・・

 

 

と言う方もいらっしゃるのではないでしょうか。

 

 

今日は、そんなあなたに

 

 

「健康を見直す時に着目するポイント」

についてお話ししようと思います。

 

 

健康を見直したいときに、着目するポイントとは?

 

 

結論。

 

 

「自分を振り返る」こと。

 

 

 

・・・

 

 

なんですけれども、

もう少し具体的にお話ししますね。

 

 

ポイントは3つあります。

 

 

1つ目が、睡眠。

2つ目が、神経。

3つ目が、食事。

 

 

 

今日はこの1つ目のポイント

「睡眠」についてお話しします。

 

 

 

といっても、簡単です。

 

 

あなた自身の「睡眠」状況は

今、どうなっていますか?

 

 

寝つきが良くないとか

途中で目が覚めてしまうとか

 

そんな自覚症状がある方は

もちろん要注意なのですが

 

 

睡眠そのものに関して

特に何にも自覚症状がない方も

 

 

実は注意が必要なんです。

 

 

 

睡眠に問題を感じなくても、実は要注意なんです。

 

 

 

現代人は、照明や電子機器

パソコンやスマホの普及によって

当たり前に夜遅くなっても

光を見つめていることが多くなりました。

 

 

 

 

そして、毎日、日常に流れる情報量も多く

皆さんが興味があることが増えています。

 

 

 

「睡眠を削ってでもやりたいことがある・・!」

そんな人もいるかもしれませんね。

 

 

 

でも、もしかしたらそれがあなたの

 

 

「なんとなく、不調かも・・・」

 

 

の原因になっているかもしれません。

 

 

 

それを「睡眠」という視点から

改善していくとしたら

 

 

どんなことができるでしょうか?

 

 

 

 

 

 

 

 

 

「睡眠」から生活を改善するために、大事なこと。

 

 

大事なことは

「事実を知る」ということ。

 

 

 

中でも重要なのが

「継続的にデータをとる」ということです。

 

 

 

つまり

「あなたが何時に寝て、何時に起きているのか

さらには、その睡眠レベルが深いのか浅いのか

中途覚醒しているのか、床についてから入眠までどのぐらいかかるのか」

 

 

などなどのデータを知ることです。

 

 

データ(事実)をしれば

意外と簡単に、自分で解決していくことができます。

 

 

睡眠データを簡単にとる、具体的な方法。

 

 

具体的には

これをやってみてください。

 

 

「スマホアプリで睡眠データをとる」

 

 

スマートウォッチがあるのが理想です。

無料アプリで簡単にできます。

 

 

 

以下のアプリが

結構詳しくてオススメ。

 

 

 

 

最近私が使っています。

 

 

私は以前から

日中眠くなったり

夜は夜中まで目が冴えてしまったりして

 

 

翌朝早く起きられなかったりしていたのですが

 

 

眠れないとか、中途覚醒があるわけではなく

睡眠自体には特に悩みはありませんでした。

 

 

ですが、日中のパフォーマンスに

睡眠の長さやリズムがすごく関係していることが

 

 

データをとってみると

わかってきました。

 

 

アプリでは

時間の使い方のアドバイスなども

無料で教えてくれるし

しかも、その時間になったら

通知がきてお知らせしてくれます。

 

 

睡眠に悩んでいる方

睡眠には悩んでいないけど

パフォーマンスの低下を日々感じている方は

 

 

ぜひ、

「睡眠データ」を

とってみることから始めてみてはいかがでしょうか。

 

 

 

ちなみに、睡眠にお悩みの方は

こちらの情報も参考になりますよ。

 

 

 

では。

 

 

人生もカラダも

おもいどおり 

Life & Body 

吉田ひとみでした!

 

 

吉田ひとみ無料メールマガジン

おもいどおりの世界を作るためにフォーカスすべき
本当に大事な問題ってなに?

 本質って、実はカンタン!

 そんな話はメルマガでお届けしています。

 

Life&Body 人生もカラダも整う7つの魔法 

吉田ひとみ 無料メールマガジン

 

 

🔹MIND ∞ BODY Clearing  Methodは無料メール講座を配信中です!

リボン読んで実践しただけでPMSが軽くなった!
リボン紙とペンを持ってメモしながら読みました!
生理痛やPMSを軽減するだけでなく、心や身体が軽くなる知識や考え方の視点を、全10回のメール講座でお届けしています。